アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

人気がないのは相応の理由がある ~輝天の剣の白箱を求めてデンガー狩り~

ご訪問ありがとうございます。

 

前回お話しした通り、今回はバトマスのレベル上げの模様をお送りします。

この前、レベル123で防衛軍に参加したら若干恥ずかしい思いをしたんで、メタルフィーバー期間内にレベルをMaxにしておきたい。

 

ここ最近、メタル系のモンスターを求めるプレーヤーがフィールドに群がっているため、時間帯によっては獲物の取り合いになってます。

とくにライオネックやダークトロルあたりが人気で、魔界エリアが近寄りがたい雰囲気になりつつある。

 

そこで天界付近でいい獲物はないかと思って探したところ、こいつに目が留まりました。

デンガー

Ver6.2で実装されたフィールド上の大物モンスターです。

 

経験値が20680とダークトロルと同等の高水準なので、恰好のレベル上げ対象ではないかと、実装当初に注目されましたが・・今はだれも見向きもしません

やはりシンボル数が少ないので、魔界に比べて回転率が悪いのが致命的なのだろう。

 

とはいえデンガーは、いまでも現役で活躍中の片手剣輝天の剣を落とします。

左手用に輝天の攻撃力埋め尽くしでも出たら儲けもんです。

 

「そんなロマンがあるターゲットだったら、多少経験値効率が落ちても30分くらい相手してもいいかな?」

そんな思いから、デンガーのいるフォーリオン造成地に向かったのでありました。

 

はじめは全くの予習なしの挑戦でした。

 

結論から言うとこれが大失敗。

バト2人とスパスタ+旅ブメというごり押しPTで臨んだんですが、ギガデインやらWアタックの猛攻を受けてバタバタ死にます。

サポのスパはスマイルをせず回復ばかりするし、自分が床を舐めている間にメタキンには逃げられるし・・経験値よりも血圧があがる30分でした。

 

で、作戦変更。

いんろうを装備してギガデインやかみなり対策をすることに。

やっぱりデンガーは雷対策をサボってはいけません

 

サポも若干の見直しです。

ちょうど今の時期、スライムナイト強狩り用の魔剣士が酒場でよく見つかるので、その中に一人に来てもらいました。

デンガーもスライム系だから多分相性がいいはず。
魔剣士ならいてつくはどうが使えるから、デンガーバイキルト対策にもなる。

 

こんな感じで2回目は安全策をとりました。

ただ、今になって思えば雷対策をしっかりしているなら戦士はいらなかったかもしれません。

チャージタックルをしている暇があったら、ガンガン攻撃してほしかったと思う場面が少なくありませんでした。

 

むしろデンガーは、スライムナイト強対策の魔剣士を火力メインにしたほうがいいかもしれない。

 

さて、獲得経験値ですが・・確かに注目されなくなるだけのことはあるな、という感じ。

僕は立ち回りが下手くそなんで、その点は差し引いてみてもらうとしても、メタキンが1回、はぐメタが5回でてこの結果じゃマズいだろう・・

 

今回のデンガー狩りの印象としては、片手剣の白箱が欲しい人が、スライムナイト強用の魔剣士布陣で「ついでに」やる分にはいいかな?という感じでした。

 

で、肝心の白箱のほうですが・・

これだけです。

渋いね・・。

今日はロマンを追いかけただけで終わってしまった。

 

 

そんなわけで、狩りそのものの結果はパッとしませんでしたが、2玉分もデンガー相手に粘ったおかげで、ようやくバトマスのレベルが126になりました

いや~、これでレベルだけでも皆さんに追いついた。

 

あと、おまけながら闇の宝珠ギガブレイクの真髄も手に入ったので、バザックス狩りなどでも少しはまともに戦えるようになることでしょう。

ちゅーかオレ、今まで何にもやってなかったのね。

 

以上、バトマスでデンガー狩りをしてきた際の日記でした。

 

今回実際やってみて痛感しましたが、普通のレベル上げだったらやっぱり魔界のほうがいいです。

プレーヤーが寄り付かないというのは、やはりそれなりの理由があるということですねぇ。

 

でも、このまま閑古鳥を鳴かせたままじゃ天界のフィールドがもったいない気がするんだがな・・。

 

次回はメインストーリーでもやりますかね。

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング