アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ヒマつぶしにシエラ巡礼地で武器鍛冶レシピを集めよう

ご訪問ありがとうございます。

 

三が日は1日しか休めず、週末の連休もすべて仕事・・。

そのくせ平日の休みが多い仕事だから、ご近所からは「あいつ働いてんの?」みたいな冷たい視線を浴びせられる。

 

時代が変わったとはいえ、まだまだ日本の場合は「仕事=平日9時~17時+α」意識が通説をしめているんだと実感します。

そしてこれからも・・それは変わらないと思う。

 

ということで、平日に他人の目を気にしながらログインしていつもの武器鍛冶ギルドの依頼品をかたずけていると、またレシピ未調達の品が出てきました。

 

ツインスワロー

 

そんな武器があることすら知らなかった。

レシピの値段をバザーで覗いてみると、やっぱり高い・・8万ゴールド以上です。

どうやらキラーデーモンのレアドロ品らしい。

そりゃ、今のご時世、こんな敵を熱心に狩るプレーヤーなんておらんでしょう。

値段も上がるわけだ。

 

ぼくもこれだけのために狩りをするくらいなら、サイフから8万G出そうかと思ったんですが、キラーデーモンがいるシエラ巡礼地をみてみると、考えが変わりました。

図鑑にまだ空白がある・・

どうやらデビルアーマーの転生種であるエンゼルアーマーを潰していないようです。

 

さらにこの地にいるモンスターをみてみると、意外にレアドロでレシピをおとすやつがおおい

これらのレシピ調達と図鑑埋めるために、ひさしぶりにシエラ巡礼地に行ってみようかな?

 

・・てなことで、やっぱりフィールドに来てしまいました。

 

地味なフィールドワーク活動に悦びを感じられなくなったとき・・その時が僕のDQ10引退時期です。

大丈夫、まだ楽しめる、続けられる、耐えられる。

 

こんなことをやってる暇があったらテンの日イベントのことでも書けばいいのだが・・こういうところがこのブログが世間とズレている所以です。

 

せめて画像だけでも晴れ晴れしくしておかないと・・と思い、ガラにもなく無理して微笑んでいますので、許してやってください。

 

まー、こんなさわやかなフィールドでも、やることは門番をぶち殺してお宝を強奪する行為ですが・・どっちが魔物かわかんねーよ。

新春から巡礼地でこんな罰当たりなことをやっていいのだろうか?

 

さっきからやたら日当たりがいいように見える画像が続いていますが、フィルターを消し忘れただけです。

寒い季節なので、この画を見て日光浴をした気になってください。

 

で、肝心のレシピ調達のほうはというと・・

今回はツインスワローが本命なので、キラーデーモンを中心に戦ったんですが、シンボルがあまりいないためレアドロ集めには結構難儀しました。

 

キラーデーモンは、じごくのつかいのお供にたまに出ては来るんですが、そもそもレアドロ率があまり高くないせいか、なかなかツインスワローのレシピが手に入りません。

開始10分でちょっと嫌になってしまった・・。

 

それでも、一飯くらい頑張ったらそこそこの品が取れましたよ。

ツインスワローは1つ自分用に使うので、残りは出品ですね。

いまどきこんなマイナーなレシピが飛ぶように売れるとは思わないけど、供給量も少ないからそれほど値崩れもしないでしょう。

 

シエラ巡礼地の図鑑埋めも何とか終了です。

こうやってその日のうちに「何か」を達成することが、この業界の「生きがい」なのだよ。

 

ということで、マイナーなレシピ集めが終わっていない武器鍛冶職人の皆様、シエラ巡礼地に来れば、ささやかなヒマつぶしができますよ。

 

こんなことをやっているのは僕だけかと思ったら、なんと他のプレーヤーとすれ違いました。・・狩りではなかったのでストーリーを進めていたのかな?

殺風景な場所で人肌のぬくもりを感じ、なんとなくほっこりしました。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング