アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

新春のバトルは 久々のブメ賢でりゅうおうにチャレンジ

ご訪問ありがとうございます。

 

リアルの初詣も終わり、寝不足と酒のせいで若干偏頭痛ぎみです。

そんな時は早く寝ればいいものを、「せっかくの休みなんだからゲームとブログをやらねば」という理不尽な使命感に駆られてこうしてポチポチやっています。

 

人気ブロガーや配信者ならわかるけど、僕みたいに1日数人ほど訪問してくれれば御の字という「しがない日記書き」がこんな気持ちになるんだから、我ながら烏滸がましいというか片腹痛いというか・・。

 

それでもこうして何かで自分を追い立てないと、虚しさで狂いそうになるのだよ。

この気持ち、ひょっとしてわかる人にはわかってもらえるのではないかと、淡い期待を心に抱いて執筆してます。日常をお察しください。

 

つまらん前置きはさておき、今回は前回の続行で、2024年新春イベントに参加してきた時の模様をお送りします。

前回できなかったチームゆく年くる年 2024のメンバーとのバトルです。

 

やはりというべきか、前年度の新職業からの人選でした。

途中で星獣のドラゴンみたいな奴も参戦してきましたが、全部バトルレックスのおたけびでけちらしてやりました。

 

本当に仲間モンスターを引き連れてから簡単な敵の処理が楽になったなー。

いちいちサポ・メンバーの名前を消す手間も一人分減るしw

 

バトル勝利の景品はドラゴンのギュッとちゃんです。

 

ここでレグナードのギュッとちゃんの色違いを出したら、ふくびき景品と重複ということで、さぞ広場が炎上したでしょうけど、さすがにそんな暴挙(快挙)には出なかったようです。

 

いつもならここでお開きするところですが、せっかくの辰年なので、もう一つドラゴンつながりでバトルに参加してきました。

絶賛開催中のりゅうおうバトル

3が日の夜ですが、即マッチングでした。よかった、よかった。

 

今回はブメ賢者での参加です。

年末に防衛軍で呪速錬金のセーラスエッジを手に入れたので、ブレス装備を着て参戦してきました。

こんなしょぼい装備ですが、きせきの雨と蘇生をやるだけでそこそこ仕事をやった気になれます。

 

ただ、今回はレンジャーも魔戦もいないPTだったので、デバフが不足して結構苦しい戦いだった・・。

僕がレボルを入れられたらよかったんだけど、非力で不器用な僕では、ブーメランを投げつけてもちっとも効果が出ず・・こんなことならレンジャーで来ればよかったかな?

 

こんなとき賢者でも火力に貢献しなくてはいけない気がしてくる。

もっとも、FBもアヌビスもサマーソルトも入っていないし、壁も成立しづらい状況だと、「いつ災禍をしけばいいんだ?」とまごまごしてしまいます。

いっそ扇に持ち替えてドルマドンでも打ったほうが良かったのかもしれない。

 

こういうときにPT構成によって柔軟に立ち回れる賢者だとかっこいいんですが・・

そんなことができるなら、このブログはもっとまともなものになっていたことだろう。

 

とはいえ、皆様のおかげでなんとか勝つことができました。

やはり攻略が定着してくると、多少構成がいつもと違っても勝率が上がるのかもしれません。

 

構成といえば、ネット上では「りゅおうPTに天地は必要ない」という意見もあるようですが、少なくとも8人PTの場合なら、火力職が充実している限り「あり」なんじゃないですかね。

今回、天地さんのホップステックに一度お世話になってしまった僕には、口が裂けても彼(女)らをディスることはできません

 

誰かに不要といわれても、きっと他の誰かの役に立っているもんです。

放置でない限り、自分のできることを全力でやれば、必ず誰かわかってくれる人はいます。うん、きっとそうだ。そうであってほしい。

 

そんなわけで、新春のりゅうおうバトルでは、ちょっとMMOっぽいことを考えてしまいました。

 

こういうことをまじめに考察すれば、このゲームの楽しみ方もより理解できるようになるのかもしれませんが、残念ながら片頭痛がひどくなってきたのでこれ以上アタマを使うのは無理です。

 

願わくばアストルティアも、僕みたいな不熱心なライト・プレーヤーの居場所がある懐の深い世界であらんことを。

 

それでは、また。

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング