ご訪問ありがとうございます。
先日、ニードルマンをつかってガルドドンⅠを倒してきた時の模様をお送りしました。
以前あれだけ苦しんだサポ討伐が割とすんなり終わったのは、やはりニードルマンの高速Aぺチのおかげでしょう。
今回は、さらにこの恩恵にあやかろうと、やはりサポ討伐に苦しんでいるデルメゼⅠの挑戦をすることにしました。
ちなみに僕のデルメゼに関する前歴は、Ⅰも未討伐です。
以前、巷で比較的安定するとされるスティック持ちのスパスタで臨んだんですが、やはり他人様の攻略記事のようにうまくはいかない。
名前が赤色になることすら稀で、ほぼ諦めかけてました。
おそらく自分のやり方が悪いせいなんでしょうが、スパスタ構成は無駄にお金がかかるので、特に練習を続けることもなく、そのまま初夏になってしまいました。
しかし、前述のニードルマンの戦力、およびフリーバッジやこころの威力を借りれば、以前よりはいい戦いができるのではなかろうか。
もはや最新の火力にすがってごり押してでも、これまでの雪辱を果たしたいと思い、聖守護者の会場に向かったのでありました。
まず、自分以外のサポを天地と賢者で試してみます。
- 回復と蘇生に絶対の安定感のあるカカロン天地
- 災禍は賢者の雨
- しかも二人ともブレス100
・・と、絶対に死にたくないVer.の構成です。
実践してみると、やはりVer7の力なのか、以前よりもはるかに手ごたえが良い。
上の画像なんて見ると「勝てた試合だろう」と思われるかもしれませんが、そんな戦いが数回続きました。これ、今日中に勝てるぞ。
しかし、残念ながらさすがに火力職1枚だと時間切れになることが多かった。
やはり火力職はもう1人つけたほうが良さそうです
考えてみれば、デルメゼのサポ討伐の難しさは、サファイアボム被弾によるサポのザオトーンにあるので、どんなに蘇生役を増やしても全滅するときはします。
むしろ火力役をもう一枚増やして、ニードルマンが行動不能な時でもできるだけダメージを与え続けられる構成のほうが「もたつかない」のではないか。
そう思って、後半は賢者に代えてムチまもで挑戦しました。
デルメゼ4のおかげで、サポのみなさんもデルメゼ特攻武器であるモアクラッシュを持っている人が多いので、その恩恵にあやかろうと思ったわけ。
僕なんぞが攻略じみたことは言えないけど、個人的にデルメゼ戦で気を付けたことは
- とにかくボディガードを切らさない(次の攻撃が耐えられそうもないと思ったらケチらないですぐ更新)
- ボムの位置をできるだけ外側に誘導して、爆弾のない安全地帯をつくる
くらいでしょうかね。
特に後段の情報には気をつけました(どこで仕入れた情報だが忘れましたけど、教えてくれた方、ありがとうございます)
つまり自分が真ん中に居過ぎると、敵や仲間PTが全体に中央によるので、爆弾がそこを中心に全体へ散ってしまいます。
一方、自分が外周をぐるぐる回れば、爆弾が比較的隅に寄るケースが増えるので、何もない安全な場所を確保しやすいというわけです。
そんな情報のおかげで、ごまかしごまかし耐えていくと、我らがニードルマンとモアクラッシュの威力のおかげで・・
勝てました
やはりVer.7の戦力は偉大です。
こんな僕でさえデルメゼのサポ討伐を可能にしてくれたんですから。
ちなみにまぐれじゃないかと思って、後程数回つづけてみたんですが、何度か勝てましたので、この戦法はそれほど間違いじゃないようです。
これでデルメゼも僕の遊び相手になりました。
よかった、よかった。
・・でも、いくらデルメゼでも、Ⅰだと称号はもらえないのね。
しかも以前にフェスタ・インフェルノで倒したせいか、記録上は今回初めて倒したことにならないみたい。
なんだか味気ないなー。
サポ討伐は別枠で称号つけてくれるといいのに。
ということで、今回はデルメゼのサポ初討伐についてでした。
やっぱりニードルマンを育てて良かった、と思えた瞬間です。
こういうAぺチキャラだとバフなどの予備動作が少ないので、立ち上がりが早く、安定してダメージが出せます。
あと、地味ながらエステラのこころの神速メラガイアーもちょっとだけ仕事をしてくれてよかった。
ここで喜ばないと、日ごろルーティンをやっている甲斐がないので、今さらながら記事にさせていただいた次第です。
それでは、また。