アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

今年の最後は辰年に向けてドラゴン狩りで締めてみた

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、年末の宝くじの当選結果を見てきました。

毎度と同じ結果です。

 

いいんだよ、オレが大金なんて持ったって使い方がわからないんだから。

しぐさとささやかな夢を買ったと思えば、安いもんです。

 

今年もこの抽選結果のように大して面白味もなく華やかなこともありませんでしたが、ここ数年の中では比較的平穏無事に過ごせたのではないかと思っています。

 

おそらく今回が今年最後の記事になるでしょうから、これを機会に恙なく一年を過ごせたお礼参りということで、星明の宮に行ってきました。

今年の正月は、おみくじで大吉なんかひいちゃったから、一念発起して何か派手なことでもしようと思いましたが、ズルズルと月日が経って、気がついたら年越しの時季になってしまった。

 

まー、虚弱体質なうえになんとなく薄幸なソロ人生を辿っている僕にしてみれば、これくらいが「大吉ライン」なのかもしれないけれど。

 

ただ、今年のDQ10の活動は、例年以上にスカスカになってしまい、我ながら不甲斐なく思っています。

春から夏にかけてほかのゲームに手を出してしまったこともあるけど、キャラの育成がほとんど進まず、まともにバトルコンテンツに参加できる状態ではなかった。

 

今回は、その罪滅ぼしというわけではないけど、ツメレン用の宝珠をとりに行ってきました。

以前、取れずに終わった宝珠、ライガークラッシュの真髄です。

これが手に入れずに年を越すのは何となく決まりが悪いので、頑張って本日中に狙うことにしました。

 

ということで、1時間ほどナドラガンドの混沌に籠ってました。

 

このエリアの北部は、

【闇の宝珠】

ダースドラゴンライガークラッシュの真髄

ドラグノワール:タイガークローの真髄

【白箱】

ドラグノワール:ゴッドクロー

と、ツメ職用のグッズを集めるのに最適な場所となっております。

 

しかも出てくる敵が大概ブレスを吐くやつばかりなので、まもりのきりが大活躍。

つまりツメレンの練習・暇つぶしに最適なエリアなのです。

 

そんな場所に需要を感じるプレーヤーがほかにもいたらしく、前回このエリアに行ったときはダースドラゴンの取り合いになっちゃって撤退した記憶があります。

今回はさすがに年末なので、そんなこともなく狩りに集中できました。

 

延々とドラゴンばっかり狩ること1時間。

 

昔読んだ本で

ネトゲは底辺層が社会に不満を持たなくするためのおしゃぶりである

みたいなことを言ってる人がいたけど、僕もそのクチなんだろうかと、ふと心に隙間風か吹くのを感じた。

 

まー、社会に不満をもって奇行をおこす奴よりは、こうしてキャラを育てているほうがいいよね。

 

と、自分を納得させて、念願のライガークラッシュの真髄を手に入れることができました。これで安心して年を越せます。

 

そんなわけで、来年の辰年にちなんで今回はドラゴン狩りで締めてみました。

 

多分、年内に記事を書けるのはこれが最後の機会になるでしょうから、読者の皆様にこの場を借りてご挨拶申し上げます。

 

今年も大変お世話になりました

2024年も皆様にとって良い年になりますように

 

それでは、年明けにお会いしましょう。

 




  

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング