アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

2年間押し入れに眠っていたドラゴンキッズを使ってレギロガ戦へ

ご訪問ありがとうございます。

 

最近は、バトエンの合間に仲間モンスターの育成を続ける日が続いています。

Ver.7になるまで十分すぎるほど時間があるんだから、メインストーリーは完全に後回しです。きっとラスボスを倒すのは年明けあたりになることでしょう。

 

とはいえ、ひとりでニワトリ潰しを延々とする作業はいい加減ウンザリしてきました。

最近ではレグホンの叫び声を聞くとノイローゼをおこしそうになるので、バトル中はサイレントモードでやってます。

 

・・そういえば、そうまでしてレベル上げをしなくても、すでに十分に成長しきっているモンスターを飼ってましたっけ。

 

というわけで、数年ぶりに押し入れから引っ張り出してきたモンスターが、こちらのドラゴンキッズ

フィールドやエンドではおろか、モンスターバトルロードでも全く使わないので、ずーっとほったらかしでした。

 

今回のバージョンアップでこいつも十分強くなったらしいので、たまにはこいつを使って遊んでみることにしました。

 

ドラゴンキッズの使い方については、有名な方々が動画などでいろいろ紹介していますが、とりあえず今回はレギロガでその威力を試してみます。

素早さを上げてブレスで無双すれば、キラパンの上位互換になるんじゃなかろうかと思った次第です。

使い勝手が良ければ、このあと万魔などのスタメン候補として検討します。

 

ただ、ドラゴンキッズなんてまじめに育てたことないので、装備はかなり間に合わせ品です。

ツメは、この前白箱でたまたま拾ったゴッドクロー

基礎効果はCT減少と会心率アップなので、ブレス系には明らかに合わない武器なんですが、いまツメというとこれしか持っていません。

まー、今後ドラゴンキッズに需要があるようならドラゴンクロー絶あたりを調達するつもりです。

 

防具はおそらく時間短縮効果の最強種である聖域セット一択なのだろう。

脳死状態でブレスを吐きまくり、気がつけば敵が沈んでいる、という展開に持っていくのが理想です。

 

あとは、もはやいつ手に入れたのかわからなくなった炎ベルトを押し入れから引っ張り出してきました。

あとはドラゴンキッズの素の実力頼み。

乱戦必至のレギロガに高尚な作戦なんてありません。

当たって砕けろ。

 

戦った印象としては、以前に比べかなり楽になりました。

噂通り3000超えダメージのブレスを連発してくれるので、犬が沈むのが以前よりもかなり早い。

 

とはいえ、現状の僕の力ではⅡを倒すのが精一杯です

たしかに以前のキラパンに比べると圧倒的に火力は出ているけど、最近のレギロガではそもそもキラパンを使わずにバトや戦餓鬼マセンを使った攻略をしていたので、ドラゴンキッズのときだけキラパンと比べるのはフェアではなかろう。

 

現在の視点でドラゴンキッズを評価すると、高火力職のサポと比べて劇的な違いがあるわけではないけど、安定した範囲攻撃が出せる分、以前倒せていたレベルがより簡単に終わらせることができるくらいの違いは実感できます。

 

つまり、いくらブレス無双ができたとしても、レギロガみたいな乱戦系では安定して勝つのは難しいことには変わらないということです。

せいぜい「耐え忍ぶ時間が短くなるから相対的に勝率が上がる」というだけで、気を抜くとあっという間に全滅という点は変わりません。

 

まあ、文字にすると当たり前のことなんですが、くれぐれも「新しい仲間モンスターなら楽勝!」というセールストークを過信しすぎるのは禁物です。

 

・・どうもヘタクソ目線でバトルを語るとネガティヴな論調になっちまうな。

 

いや、ドラゴンキッズ強いです、感動しました。

すぐに即死するレギロガ戦では楽できないけど、ちゃんと育てれば万魔をはじめとした雑魚戦では、範囲火炎放射機として十分活躍してくれることでしょう。

今回はそれがわかっただけでも有益でした。

 

・・あと、今回痛感しましたが、やはり聖域装備くらいはお金を出してまともな錬金効果がついたものを買いたいと思います。

ネトゲはサボると後が大変です。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング