アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

モーモンの名前をつけるついでに 仲間モンスターのネーミングについて考えてみた

ご訪問ありがとうございます。

 

今日、ペットのモーモンがようやく転生・レベルともにカンストしました。

f:id:westernfield1101:20210301105234j:plain

協力バトルの期間中はキラパンばかり使っていて、しばらくこいつを放置していたので、思いのほか時間がかかってしまいました。

これでモーモンもバトルロードのスタメンに入れることができます。

 

ただ、バトルロードに参加させるのにデフォルトの名前では少々寂しい。

この機会に名前を変えておきましょう。

f:id:westernfield1101:20210301105713j:plain

 

ところで皆さま、モンスターの名前はどのように決めているでしょうか?

結構プレーヤーの人の性格というか個性が分かるので、周りのモンスター名をみていると楽しかったりします。

 

よくあるパターンは、モンスターの形状に着目して名前を付けるやつ。

おどるほうせきの盗み金策が流行っていたときに「もえるごみ」みたいな名前をつける人が比較的多かった気がする。酷いのになると「ゲ◯ぶくろ」とかも。

 

自分のペットの名前をつける人もいます。

とくにねこまどうのようなモンスターには、飼っている猫の名前をつけている人をみかけます。

結果、愛情がこもった名前をつけられることが多いので、その意味でねこまどうはおどるほうせきと比べて幸せな部類だと思います。

 

キラーパンサーは、V由来の名前が非常に多いですね。

ゲレゲレ、ボロンゴ、チロルといった名前を多く見かけます。ひねくれ者の僕は、これらの名前をそのまま使うのが嫌で「ゲレンゴ」という名前を使ってますが。

 

キラパンを飼っている人の中には、自分の嫌いな人の名前をつける人もいました。

その人は、レギロガ戦で「◯◯はしんでしまった」という文字を見る度に顔をニヤニヤさせていたんだとか。

・・結構、症状が進んでいらっしゃいます。

 

 

さて、僕の場合は、そのモンスターと出会った地名とデフォルトの名称を組み合わせて名前を考えるのが原則です。

 

このモーモンはレーン地方で拾ってきたので、その原則に従うと「レーモン」です。

しかし、僕のねこまどうが既に「レーニャ」という名前なので、この方法はよろしくない。

f:id:westernfield1101:20210301105836j:plain

仕方がないので、ジュレー島に因んでジュレモン」という名前にしました。

なんだかウルトラマンの怪獣にでてくるやつみたいですが、このモーモンも何となく雰囲気が似ているので良しとしましょう。

 

f:id:westernfield1101:20210301105234j:plain

ということで、今回はレベカンした自分のモーモンの紹介でした。

そろそろブログランキングの順位が一気に落ちる頃だと思うので、比較的順位が高いうちにコイツを紹介したいと思い、記事をでっち上げた次第です。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング