ご訪問ありがとうございます。
今週のパニガルムに遅ればせながら参戦しました。
魔妖星プルタヌス
また物質系です。
ブートキャンプといい、邪神といい、いまは物質系特攻者のための接待期間なのかな?
恥ずかしながらこの敵を相手にするのは、今回が初めてです。
Ver6.4で実装ということなので、「僕にしては」最近のボスですね、うん。
例によって設置系の攻撃が多くてやたら動き回ることが要求されるので、硬直の多い攻撃をし過ぎると無駄な被弾をしてみんなに迷惑がかかりそうです。
僕みたいにボーっと突っ立って天下無双しかできない奴は、僧侶にでもなってマヒっている人にシャインステッキでも巻いているほうが、公益に資するでしょう。
・・本当は物質系ベルトをもってるから、殴ってみたいところだけど。
それにしても、ここんとこ(邪神を含めて)9割くらいの確率でリーダーになります。
以前にも述べましたが、リーダー選定についてPCスペック説の信ぴょう性がいよいよ高くなってきました。
僕の使っているPCは、ゲーミング系の中では低スペックなほうなんだけど、一般のゲーム機に比べると、その種の性能はいいのかな?
・・よくわかりませんが。
僧侶になったついでに、最近気になる話題がありまして、そのことについてちょっとだけコメントしておきます。
蘇生してくれたらお礼を言うべきか?
僕は気にしたことがないテーマですが、Twitterを見ると3回目になってもお礼を言わなかったのでBLした、というプレーヤーもいるようなので、まったく無神経でもいけないのだろう。
ちなみに僕自身は、(100%とはいかずとも)できるだけお礼を言うようにはしていますが、自分が蘇生役のときは全く気にしません。
というか、バトル中に周りの反応を気にしている余裕などない。
ちなみに、蘇生してくれた時の僕の中でのお礼・謝罪をする基準はこんな感じです。
- 自分前衛で軽過失による被弾 → できるだけ
- 過失による被弾 → 余裕のない時以外は必要
- 重過失による被弾 → 必須
- 自僧侶ではっぱを使ってくれた → 土下座+始末書レベル
※あくまで基準であり、厳密にはケースバイケースであることは付言しておきます。
僧侶の立場からすると、蘇生をするのが仕事なんだから、とりわけそれに対してお礼を求めるのは変な気がする。
前衛に対して「自分の代わりに攻撃してくれてありがとうございます」なんていわないでしょ?
あくまでお礼・謝罪の議論は、役職と過失度(プレイの習熟度を含む)の相関関係で決めるべきでしょう。
- 前衛は攻撃を頑張っているんだから軽過失は大目に見る
- 反面、僧侶が死んだらほぼ結果責任
みたいな感じ。
表面的な基準を根拠にして安易に人を斬ってしまっては、余計なギスりを生んでしまいかねないので慎むべきです。
まあ、言葉にすると当たり前のことですが。
⇗ 始末書が必要な僧侶の図
まあ、この基準からすると、僕なんかは2000字くらいの始末書をここで書かねばならないのだが、そこは拙いチャットで許してもらっています。
この場を借りてご一緒してくれた皆様には御礼申し上げます<m(__)m>
この種の問題は、総論を言うだけなら簡単で、実践するのが難しいんですけどね。
ただ、こうして文章の形に残すことで自戒のきっかけになるものですよ。
そんな自分のためだけに書いているこのブログですが、そろそろ更新頻度が再び落ちる予定です。
ここ1,2週間、僕にしてはブロランの読者の皆様に構っていただいたと思っております。
お相手してくださった皆様、誠にありがとうございます。
それでは、また。