アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

早詠みの杖を知らない奴が呪速錬金に喜ぶ・・~ルベランギス戦に参加した僧侶の反省会~

ご訪問ありがとうございます。

 

実装されたばかりのコンテンツであり深淵の咎人ですが、レベランギス戦には8人PTにちょくちょくお邪魔しています。

現段階では僧侶での参加です。

 

前衛は攻撃を避けるのがヘタッピだし、魔法使いだとレベルが足りない。

そうなるといつもの天地か僧侶の選択肢しかないんですが、比較的ハイエンドバトル慣れしているのが後者の方なので、蘇生要員となるべく頑張っています。

 

最近になって攻略サイトの情報が出回り始めたらしく、僕も調べてみると、ルベランギスにはブレス耐性が有用らしい。

といっても、いつまでもカテドラルをつけていると恥ずかしいので、いい加減に先月購入したロードリーセットを着ることにしました。

 

dq10western.hatenablog.com

ちなみにこの記事の中で、「宝珠なしでブレス耐性100をめざす」などと豪語していましたが、現在はブレスガーターの埋め尽くし+41を買うお金がなくて、立ち往生している状態です。

とはいえ、決してあきらめているわけではありませんので、いまでも地道に金策を頑張っています。

 

というか、ブレスガーターなんかより先に買うものがあった。

呪速錬金のウデ装備

 

いま、レベランギスの影響なのか分かりませんが、ロードリーセットが比較的多く出回っています。

買うなら今がチャンスと考えて、一番安いのを購入しました。

 

パル錬金とはいえ呪速+18もあれば、8人PTバトルなら許してくれるだろう(というか、許してください)。

 

流石にブレス100だと戦いがラクです。

 

カテドラルのときと比べて基本ステータスが上がったので、なんとなくまともな僧侶に近づいた気がします。やっぱり先月に購入しておいてよかった。

 

・・なんて調子ぶっこいてますが、呪速錬金について調べていたら、自分が超基本的なことを知らなかったことが発覚しました。

 

問題は参加時の自分の装備。

時代遅れのルネッサンスやらブルームをつけているのは、この際置いておきます。

問題は指輪のほう。

なんでブレス100なのに(本来必要ないはずの)破呪のリングなんてつけてると思います?

じつはこのとき、「僧侶に有益な指輪なんて自分は持っていない」と思って、指アクセの見直しをしていなかったんです。

 

で、このように思った理由は、この存在を知らなかったから。

魔導将軍のゆびわ

 

行動時に早詠みの杖の効果がかかる優れものなんですが、ぼくはこの効果が僧侶にも有効だと知らなかった。

この事実をネットで知ったとき愕然としました。

 

早詠みの杖は僧侶にも効果が高いため、攻撃呪文職に限らず僧侶にも有効と、意外と用途の幅が広いアクセサリーです(参考文献:DQ10極限データベース)

 

早詠みの杖の効果を知らないやつが、呪速錬金を買って喜んどる・・。

 

あ~恥ずかし。

こんな記事を公開したら、また僕の周りから人が離れていくかも。

 

でも、ひとつ言いわけさせてもらいますけど、早読みの「杖」って言われたら攻撃魔法でしか使えないと思いますやん。アクセの説明文も「攻撃魔力系の~」だし。

みんな当然だと思ってるかもしれませんけど、初心者は絶対間違えるぞ。

 

今日は勉強しました。

もう下手にラピッドステッキを頼るのはやめて、指輪の効果を活用しようと思います。

 

これからも恥を忍んでこの世界で頑張る所存です。

よろしければ、こんな僕を見捨てないでやってください。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング