アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.7時代のブラウニーの力で ようやくジェルザークⅢを初討伐です

ご訪問ありがとうございます。

 

本日、ようやくブラウニー・壱のフリーバッジを手に入れました。

現在スタメンで活躍中の仲間モンスターであるブラウニーのために貴重なアナザーハートをつぎ込みました。

 

僕の中でブラウニーは、いまや範囲高火力役のエースです。

立ち上がりが遅いのでフィールド狩りでは使いづらいけど、たとえば結界の守護者たちなどの複数ボスは、こいつを使ってごり押せば大抵事足ります。

 

で、そんなブラウニーのバッジを作ろうと思ったのは、やはり範囲高火力が功奏するボスであるジェルザークを倒してみたかったから

Ver.6.5時点でブラウニーを使ったジェル討伐報告があがっていたのを見て、「フリーバッジがつかえるVer.7時点なら、僕でもやれるんじゃないか」と思った次第です。

 

まずは、僕の過去最高実績であるⅡから試してみます。

サポの2人は、巷の攻略動画を参考にして僧侶天地にしてみました。

ジェル戦でいやらしく感じるジェルハザードと各種状態異常はスティック職のホップスティックとキラポンで乗り切るつもり。

 

自分の職業なんですが、今回は聖女ゲーではなくブラウニーの援護射撃をしてリミットボルケーノやらリミットマグマやらを阻止する必要があるため、ある程度攻撃ができる職業のほうがいいようです。

 

この点、攻略サイトでは海賊を推奨しているようです。

確かに安定して後方からダメージを与えられる同職は魅力的なんですが、僕があまり育てていない職なので今回はパスします。

 

その代わりに採用したのがツメレン

まもりのきりでブラウニーを守りつつ、デバフをかけつつ援護射撃ができることに期待です。

さすがVer.7時代の仲間モンスターの力、2戦目で勝てました。

今までバトマスやまものつかいでゴリ押していた時より楽です。

 

この手ごたえならⅢのいけそうなので、今さらながら初めて挑戦してみました。

 

僕が下手なもんで、今回は結構被弾してしまいました。

それでもスティック職2人とカカロンがいるとこんなに楽なのかと思いましたね。

マグマをよけているうちに視界が悪くなってジェルハザードにあたってもいつの間にかホップスティックがかかってたり、半壊してもカカロンがマグマを乗り越えて蘇生してくれたりと、サポにお世話になりっぱなしでした。

 

ピンチのときでも自分がまもりのきりと蘇生すれば、何とかしのげるくらいの安定感です。

 

とはいえ、ブラウニーは必ずしもマグマ阻止のための攻撃をしてくれるとは限らないので、相応の援護射撃は必要です。

とくにⅢレベルでは13000程度のダメージを与えないとマグマのキャンセルができないので、ブラウニーに任せっぱなしだと周りが火の海になります。

 

非力なツメレンの僕も、今回はアヌビスやらサマソを使って何とかまともなダメージを出そうと足搔きました。

・・役に立っているかわからんが。

 

しかし、そんな至らない戦いでも、初めてⅢで勝つことができました。

貢献比は、ブラウニー:サポ:自分=4.5:5:0.5くらいでしょうか。

ネットで発言権のある人たちによると、Ver.6.5時点でもジェルⅣを討伐するのが当たり前で、Ⅲは日課用にするのが業界標準らしい。

 

ネットの攻略情報などで

「ブラウニーならⅢは楽勝」

みたいな評価を見ると、ヘタクソな僕は「気やすく言うな」と反発したくもなるところですが、今回の手ごたえからすると、あながち過大広告というわけではないようです。

こんだけ被弾を繰り返した僕でも勝てちゃったんだからね。

 

もちろん僕の場合は、まだまだⅢは日課にするほど安定して勝てませんが、レギロガにつづいてⅢも僕の遊び相手になってくれることが分かったことは収穫でした。

 

残りはスコルパイドなんだけど・・ザオトーンと絶×2がなあ・・。

これからもイライラしない程度に聖守護者にチャレンジしてみたいと思います。

気が向いたときにでも見守りにきてやってください。

 

それでは、また。

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング