アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ゲーミングPCにしたらパニガルムでリーダーになることが増えたんだが

ご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが、皆さん食生活のほうは大丈夫でしょうか?

僕の最近の食事というと、コンビニ商品やスーパーの売れ残り半額弁当ばかりです。

一般サラリーマンの食事時より遅れて店へ立ち寄るため、ろくなものが残っていないことが多い。

 

こういう弁当は安いというメリットで買っていた時期もあったけど、最近では物価高のせいかそれほどお得に感じません。

 

とくに某コンビニの弁当は唐揚げ以外何も入っていないくせに600円台と、数年前なら考えられないようなシロモノになっています。

人気のから揚げ系の商品なのに売れ残っているというのは、それなりの理由があるということなのだろう。

 

「こんな添加物まみれの揚げ物ばかりではさすがに寿命を縮める」

そう思った僕は、ある日突然手作りの和食に目覚め、キッチンを脂まみれにしてサバを焼きました。

焼き魚は、総菜コーナーで買うより生の切り身を自分で焼いたほうが確実にCPがよいです。

身が大きいサバの切り身が手に入れば、掃除の面倒を厭わなければ、健康的かつ経済的なおかずが一度の調理で2日分確保できます。

 

 

・・と、得意になって用意した晩飯だったんですが、焼いたサバを食って30分経つと重度の胃もたれと吐き気が僕を襲いました

僕にはサバのアレルギーなんてないのに・・

魚を食べてこんな症状になったのは生まれて初めてです。

 

調べてみると、どうやらこうなった原因は、サバの脂を胃が吸収できずに胃酸過多になったからみたい。

 

つまり僕の体は魚の脂も受け付けないほどに衰弱してしまったということ

・・おじいしゃんになったもんだわい。

 

つーことで、その後に苦い胃薬とお茶で口直しをしつつ、この記事を書いています。

こんな胃腸虚弱だからゲームもリアルも弱っちい男なのだ。

 

 

さて、そろそろドラクエの話をしないとブロラン規約違反のお叱りを受けるので本題に移ります。

 

最近では、せめてゲームの中でくらい人並みちょい下くらいの実力をつけようと、主力職の育成に励んでいます。詳細は前回までの記事を参照。

dq10western.hatenablog.com

 

 

とりあえず前回まででバトマスのレベル上げがひと段落したので、今回は僧侶を動かしてみることにします。

僧侶は、僕がハイエンドに挑戦するときに欠かせない職業なので、できるだけ早くレベルMaxにしておきたいところ。

 

とはいえ、僕は僧侶のレベル上げがあまり好きではありません

バトマス等と違って敵をボカスカ殴れないので、サポ任せの放置になりがちになるのがつまらないから。

 

ほかの職業なら、レベル上げのついでに最近試していない技の出し方の確認をしたりしてそれなりに楽しめるんですが、僧侶は・・なまじ技が単純で扱いやすいので、雑魚キャラ相手のレベル上げがどうにも単調で苦痛なんですね。

 

そんなわけで、今回は(遺憾ながら)経験値目的でパニガルムの周回に参加させていただきました。

僕が他人様と共闘するときは僧侶が一番慣れているし、女神の木の育成も兼ねられるので、一番飽きずにレベル上げが続けられます。

 

で、バトルを2,3回消化したところで気づいたことが。

 

今回、オートマッチングの回すべて自分がPTリーダーだったな

以前は滅多にならなかったのに・・・。

 

不思議に思って調べてみると、PTリーダー採用基準関連で、グラボのスペック説を記した記事をみつけました。

dq10dowa.com

高性能のPCをつかうとマッチングのとき優先的にリーダーになりやすいという説です。

まとめサイトの都市伝説感が拭えませんが、たしかに処理落ちしやすいプレーヤーがリーダーになったら困るので、一理あるのかもしれない。

 

じゃあ、ゲーミングPCをつかっている僕は、これからもリーダーとして担ぎ出されるのか?

 

そう考えてたら段々恥ずかしくなってきて、4回くらいで逃げ出しちゃいました。

配信鯖で先頭に立つことができない僕は、配信者なんて未来永劫無理だろう。

 

そんなわけで、パニガルムでもろくに経験値を稼ぐことができなかった僕。

胃腸だけでなく気も弱いやつは、レベル上げもままなりません。

 

・・もう胃薬飲んで寝ます。

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング