ご訪問ありがとうございます。
先日、気になるタイトルの動画をみかけました。
この説によると、大人になるにしたがってゲームの成功体験よりもリアルの充実感のほうが増すため、相対的に全クリへの情熱が冷めていくんだとか。
⇗ リアルの充実感が枯れ果てた人間男の図
とても常識的な見解だと思いますが、現代ではその常識のレールに乗ることができない大人も増えているわけで。
一方でそんな顧客層を囲い込もうと、現在では「大人向けのドラクエ」であるⅫの開発が堀井閣下を中心に進められていることを考えると、心中複雑です。
DQタイトルに対する懐古と現実逃避欲でこのゲームを続けている僕も、もちろん例外ではありません。
「ゲームなんかつまらない」と思えるほどリアルが楽しければ・・と思わなくもないけど、これが僕の人生だから仕方がないね。
こんな寂しいことしか言えないリアルの僕に代わって、縁台で黄昏ている人間男君にはもう少し成長してもらうことにしましょう。
つーことで、前回のバトマス育成関連の続きです。
この度、片手剣を新調することにしました。
従前のセーラスソードは防衛軍産の二級品だったけど、やはり主力職のバトマスが使う武器なのでそれなりのものが必要だろうと思い、バザーで散財しました。
この武器の基礎効果を考えると、どうしても会心特化を目指したくなりますね。
いままでは天下無双マシーンとなるべく、特技ダメ強化を主眼にした装備だったけど、この度、会心バトマス仕様に切り替えることにしました。
僕が今まで装備していたファフニルの上位互換ともいうべきイグナイトメイルとも迷ったんだけど、今回は天の冒険者シリーズで揃えてます。
やはりバイキ+会心ダメアップ効果は、僕みたいな脳筋には魅力的に映りますわ。
あと左装備なんですが・・片手剣ならば武器スキルも多用するため、一応輝天のつるぎのCT短縮効果も無駄にならないだろうと思って残してます。
とはいえ、すでに妖精の剣の攻撃力準理論値を持っているので、すなおにこちらに付け替えたほうがいいかもしれません。まー、この辺は追々検討します。
とりあえず今回は会心バトマスの使い心地を見るため、防具系はゼルメア産で様子を見ることにしています。
ゼルメアのアウトレット品とはいえ「それなり」の錬金効果が出たので、当分はこれを使ってみようかなと思います。
その後、ベルト狙いも兼ねて王家の迷宮で試し切りしてきましたが、やっぱり会心が多いと気持ちいいね。
この快感を追い求めないと、片手剣を持っている甲斐がありません。
装備を変えて良かったー。
ちなみに、ネット上では天下無双には会心アップの効果はあまり意味がないという意見もチラホラありますが、それなりの錬金数があれば、実感できるくらいの変化は感じられます。
むしろ武器スキルと使い分けることを考えると、片手剣バトマス勢は細かいことを考えずに会心を極めたほうがいいのかもしれない。
今回の迷宮ツアーで、ベルトも「それなり」のものが出ました。
今日一日でこれだけ会心率が高められるとは・・。
なんだか急に会心バトマスとしての運命が開かれた気がする。
以上、今回は「即席会心バトマス」を目指す日の模様をお届けしました。
これを機に、酒場で雇ってもらえるような会心バトマスを目指すべく頑張ります。
こうやってなんとか日ごろの充実感をひねり出そうと頑張っている大人ですが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。
それでは、また。