アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

蒼穹兵団セットで火力系魔剣士をめざす

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、魔剣士の装備を見直します。

 

ちなみにいまの装備はこれ。

1年前ならまだ通用する装備だったんだが、さすがに古いな。

ミラー・セットなんかは今でも万魔で現役とはいえ、さすがにこれで防衛軍とかに行ったら不真面目だと思われるかもしれない。

 

もう少し火力が出せる魔剣士になりたい。

 

そう思った僕は、いまさらながらゼルメアに新装備を発掘しに行くことにしました。

・・その前に武器買えよ、ってはなしだが。

 

とりあえず今回はゼルメアで一通りセットを出して、錬金の出来次第で残りをバザーで補充するつもりです。

あとは残ったお金と、今後の魔剣士としての身の振り方を考慮して武器の買い方を考えます。

 

で、何を買うか勉強。

前回、「未完成のキャラでもパニガルムくらい参加してもいいじゃんか」みたいな記事を書いたが、やる気のない装備を着てそんなことを言っても説得力がないからね。

 

ちなみに主な参考文献は、こちら。

masatoltia.com

まさてぃーさん、日ごろお世話になってます。

同じ人間男として尊敬してます<m(__)m>

 

 

さて・・装備といえば、つい最近になってレベル118装備が実装されたけど・・

ほのおのよろいでしょ?

こういう特化系のやつは魅力を感じんのですよ。

 

将来、氷系の強敵が実装されるかもしれないけど、僕の場合は新しいボスに挑戦するときは基本的に後衛職(いわゆる姫プ僧侶)だから、どっちにしても必要ないんだな・・。

まあ、長期的な視点から、今後白箱やゼルメア掘りで氷耐性のものが出たら捨てずにとっておいたほうがいいかもしれないけど。

 

・・やっぱりここは一世代前の蒼穹兵団のよろい(相変らず変換が面倒くさい)でいきますか。

なんといっても特技のダメージ+10が魅力的

防衛軍とかで「はどう」スキルを乱発する脳筋魔剣士にとっては使いやすいはず。

 

性能的に戦士とも相性が悪くないので、潰しもきくし。

このセットにだったらお金をかけても損はないだろう。

 

 

そんなわけで、蒼穹兵団のよろいを掘りに発掘へ。

2,3周したら、なんだか魔剣士に似合いそうなやつが出てきました。

当面はこれをベースに魔剣士用の装備を組み立てていくことにしましょう。

鎌魔剣士だと盾がない分、耐性を付けづらいのが気になるけど、僕が参加する防衛軍で必要耐性が厳しいものはそんなにないので、基本的に火力重視でいいかと。

 

その後さらに4周くらいして、セット一式そろえました。

まあ、今回の装備で攻魔がある程度盛れたんで、当面はこれでしのげるかな?

できればウデ装備は「きようさ」あたりを盛りたいけど、ダークマターの成功率なんかを上げる暇があったらほかにやることがありそうだ。

 

むしろ火力型魔剣士を目指すなら、今後は武器に散財すべきでしょう。

後日はバザーでこうげき錬金盛りの鎌を見てみるつもりです。

本当は会心率盛りの片手剣も欲しいんだけど・・お金足りるかな?

 

最後は新しいセット一式で記念撮影。

ファッション的には・・ちょっとこのままでは使いづらいな。

なんか実家の戸棚にこんな感じの紅茶カップがあったぞ。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング