アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

防衛軍で活躍できるように頑張る落ちこぼれバトマスくん

ご訪問ありがとうございます。

 

いま開催している防衛軍フィーバー、僕もやってます。

フィーバー中は武器が確定で手に入るらしい

ゼルメアや白箱では最新武器がでないため、低所得の僕にとっては見逃せないイベントです。

 

会場に行くといつもの6倍くらい人がいました。

とくに獅子門あたりの参加しやすい時間帯だとやたらと人がいます。

 

「普段それほど防衛軍に熱心じゃないけど、武器がもらえるならサクッと参加したい」

みたいな、僕と同じ考えの人が意外に多いのかもしれない。

 

今回は(いつものように)魔剣士になって数回ばかり周回してきました。

しかし、毎回何かの一つ覚えのように邪炎波やら暗黒連撃ばかりやっているのもマンネリなので、たまにはバトマスでもやってみることにしました。

 

・・と思ったけど、数か月間バトマスを放置していたもんだから、とても人前で戦えるような状態ではありません。

せめてスキルの割り振りと武器だけでも見直しておかなくては。

 

まず前者のほうですが、「はどう」スキルの若干の見直しから。

いままで160Pスキルに灼熱とうこん討ちをはめていたんですが、最近では機神の眼甲でテンションを上げて天下無双をする流れが多いせいか、実はほとんど使っていないことに気づく。

 

ちなみにいま同技を検索すると

「灼熱とうこん討ち 産廃

などという関連ワードがヒットするので、ぞっとしてしまった。

 

何の考えもなしにこんな技を後生大事にセットしていると、待機部屋で説教される恐れがあるため、無難なところで被ダメ軽減のスキルをはめることにしました。

 

次に片手剣スキルの見直しですが、見直し前はこんな感じでした。

アルテマソード特化型みたいな割り振りだったんですが、じつはアルテマソードってあんまり使っていない・・。

もちろん条件次第では他の技にはない大ダメージが出るんだけど、僕みたいな不器用な奴は一発デカいやつを狙うより、基礎的な火力を高めたほうが現実的ではないかと思う。

 

てなわけで、今回はこんな感じで様子を見ることにしました。

やはり今年実装された二刀の極意で左の基礎火力を上げるのは必須でしょう。

あとはかいしん率とこうげき力の底上げを重視することに。

 

ただ、180スキルをつかってギガスラを盛るのは、正直迷いがあります。

ギガスラが輝くのはバザックスみたいな雑魚がりのときで、防衛軍のときはそれこそアルテマでボスにデカいダメージを与えるべきじゃなかろうかと。

 

ただ、当面はバトマスのレベル上げのためにフィールドに出ることが多くなることが多くなると思うので、とりあえずこれでやってみて、本格的に防衛軍に参加できるようになったら組み替えたいと思います。

 

 

さて、次は武器の見直しです。

いままで白箱で拾った2級品の輝天のつるぎを二本差ししてましたが、そろそろそれじゃ許してもらえない時期だろう。

 

じゃあ最新武器の妖精の剣に買い替えればいいのかしら?

皆さんの情報で勉強させてもらいました。

え~っと、最新武器の妖精のつるぎは、輝天より攻撃力が14上がる・・と。

 

基礎効果も全属性ダメ+3%行動時5%でスカラ2段階と汎用性が高い・・か。

とにかく手に入れて無駄になるものではないのね。

 

輝天のつるぎの攻撃時10%でチャージタイム10秒短縮も魅力なので、この効果を維持したいなら、従前のものを左手に持つのもアリと言ってる人もいる。

 

う~む・・

「とうこん」とくぎの天下無双がメインの僕には、「攻撃時」CT短縮の恩恵を受けることが少ないから、輝天を前面に出すのは得策ではなさそうだ。

 

とりあえず現時点では、右手用に妖精の剣を一本用意して、今の輝天は左手に持ってみるか。経済的に余裕ができたらまともな錬金効果のついた妖精を2本差ししてもいいんだし。

 

 

・・という考えの末、右手用の妖精の剣を出すべく防衛軍を頑張ってみました。

でも、こういうのって狙うと出ないんですよね~。

上の画の結果なんて、星ドラのガチャだったら泣いて喜ぶんだけど、DQ10ではヤリを使わないので心中複雑・・。

 

しかし、いままで集めた素材で武器を合成してもらったら、「まあまあ」のものが出来上がりました。

欲しかった会心率アップがついたので、当場しのぎのものとしては満足です。

 

しばらくこれを使って、バトマスのレベル上げをすることにします。

まだLV123なんで、共闘コンテンツになると地味に恥ずかしい。

 

ということで今回は、出遅れバトマスが皆さんの背中を追っかけている模様をお送りしました。

 

次回はこのバトマスがレベル上げをしているところなどを書いていければと思いますので、良ければ覗きに来てやってください。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング