アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

魔剣士用にこうげき力特化の神緋の鎌を購入

ご訪問ありがとうございます。

 

前回、魔剣士の火力を上げようと、いまさらながら装備を新調しました。

 

dq10western.hatenablog.com

 

そうすると今度は「新しい装備に見合う武器が欲しい」と思うようになるもんでして、この機会にレベル118武器である神緋の鎌を購入することにしました。

「はどう」スキルを発動することが多い魔剣士なら、特技のダメージ+10の効果がある武器を選べば間違いないだろう。

 

てなわけで、1年半使っていたビターローズがお役御免になりました。

当時はかなり奮発して準々理論値のものを買ったので、かなり愛着がある品でしたが、僕も現役のプレーヤーであることをアピールしたいので、新しいものを持っていたほうがいいでしょう。

 

神緋の鎌の錬金効果は、通説に従いこうげき力特化です。

本当は準理論値くらいのものが欲しかったけど、お値段が跳ね上がるので諦めました。

戦士とバトマス用の片手剣も購入しなくてはならないので、あまりここで散財するわけにはいきません。

 

で、妥協の産物として購入したのが上記のような鎌というわけ。

ガチ勢の目からは物足りないだろうけど、僕には十分な性能です。石で補正すれば1年間は使い倒せることでしょう。

 

なんだか庭先の高枝が切れなくて腕がつりそうになっているオッサンみたいになってますが、これでも記念撮影をしているつもりです。

 

・・デザイン的には前のビターローズのほうが魔剣士っぽくて好きだったけど、今回の鎌も赤のコーデと合わせると悪くない。

 

これで僕の魔剣士も、ようやく攻撃力が800台になりました。

恥ずかしい数値ばかり並んでますが、一応現在のパラメータです。

これを機に攻撃力重視のアクセを集めてもいいんだけど、魔剣士の場合は攻魔とのバランスが難しいんだよな・・。

 

攻魔をおいてけぼりにして攻撃力ばかりあげたら、鎌のよさが生かせなくなるのでね。

「攻撃力優先するなら、両手剣にしろや」って話になるんで。

 

とはいえ、防衛軍などでボスと対峙する際は、どうしても単体火力がモノをいうので、しばらくは攻撃力重視でいこうと思ってます。

 

新しい武器を買うと、普段気にしない自分のパラメーターのアラが気になってきます。

 

普段からソロでゆるふわなバトルばかりやっていると、なかなかこういうところを見直す機会がないもんです。

 

なんだ、まだアンクの理論値作ってない・・

いまの不思議のカードつくったの、何年前だっけ?

 

・・見直してみると、恥ずかしいところばかり見つかります。

ソロでやってると、自己鍛錬が甘くなるね。追々直すつもりですw

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング