アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

1年ぶりの装備新調 ~脳死バトマスはファフニルで様子見か?~

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、ブログをやっていなかったせいで気づかなかったんですけど、どうやらランキングでフォロワー数が公表されるようになったらしい。

 

余計なことするな

読者が少ないのバレるやんけ

 

・・と、以前ならふてくされていたところですが、僕も5年間こんなことをしているので、随分冷めた気持ちで受け止めることができました。

 

少ないながらも登録してくれている人のために細々と物書きの真似事ができるなら幸せじゃないか・・みたいに思うことにしています。

 

まあ、一時は登録者数を非公開にすることも考えましたが、それはそれで「公開できない数字なんだろう」とネガティヴに受け止められるような気もする。

やはり潔く現状をみてもらうことにしました。

 

さて、これ以上僕のブログが見捨てられないように、中断していたDQ10をゆるゆる進めていきましょうかね。

 

今回向かったのはゼルメアの遺跡です。

去年からほったらかしにしていたバトマスの装備を見直そうと、めぼしい装備を掘りに行こうと思った次第です。

 

僕のバトマス、ずっとゼルメア産の開祖の道着セットでごまかしてました。

開祖セットは会心率上昇会心ダメ+100という素敵な効果があるので、ずっと手放さないでいたんですね。

 

それに加え、数か月前に白箱で中途半端に会心率アップ効果がある輝天のつるぎを拾ったせいで、ますます「開祖でええやん」という気持ちが強くなってしまった。

 

しかし現状を考えると、僕がバトマスを動かしているときは(御多分にもれず)天下無双ばかりしています。

それならば中途半端に会心をねらうより、天下無双の基礎火力を上げた方が総合的に使いやすいのではなかろうか

 

となると、やはりファフニルセットが魅力的なんですわ。

一世代前の装備とはいえ、特技のダメージ+15行動時5.0%でバイシは垂涎もんでしょう。

後者の効果があれば武刃のゆびわを外せるので、断罪のゆびわを作るうまみも出てくるというもの。

 

一方、現時点での最新装備である聖域の闘衣もガナドールの上位互換なので、魅力的ではあります。実際、酒場ではこれを着たバトばっかりですからね。

 

しかし聖域を着てコマンド間隔を縮めたところで、僕みたいに立ち回りがトロい人間が受ける恩恵は極めて少ない

聖域は相当程度動けるプレーヤーないし酒場バト用の装備であって、自分が無理してきることもないだろう。

 

そんなことをゴチャゴチャ考えた結果、小一時間かけてファフニル一式を集めました。

とりあえずこれで僕の基本技である天下無双の火力が大幅に上がりました。

 

となると武器も攻撃力錬金の最新装備をつけた方がいい気もするが・・

それはいずれ見直します。

 

このゲームって、装備をちょっと見直そうとするだけであっという間に時間がすぎちゃいますね。今回の作業だけで1時間以上かかってしまった。

 

こういう作業は楽しいのでいいんですが、おかげでまたストーリーを進められませんでした。

もうVer6.3の足跡が聞こえてきているというのに・・今までサボっていた代償は大きい。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング