アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

10万の高額商材のはなし ~ボーンクラッシャーの書を求めてとげこんぼう狩り~

ご訪問ありがとうございます。

 

僕の家の前で、久々にバトンちゃんに会いました。

 

他人の家の前で背中越しに話しかける姿がどことなく失礼に思えたので、質問には変化球でこたえておきました。

 

まあ、それでなくてもDQ10に思い入れのある魚なんてあまりありません。

以前にノコギリエイ(黄)がなかなか釣れなくて血圧が上がったのを覚えているくらいです。

 

dq10western.hatenablog.com

 

それにしてもバトンちゃんが魚の質問とは珍しい。

前回に引き続き、どうも今月は魚に縁があります。

 

前回関連で一言付け加えておきますが、夏の時季の東京湾に棲むクロダイは身に磯臭さがありますので、焼き物には生姜醤油、生食なら香辛料をきかせたカルパッチョ推奨です。

今回自分で調理してみて学習しました。

 

 

さて、バトンちゃんが帰った後、いつものように武器鍛冶職人の課題をこなそうとメニューを見ていると、見たことがない武器があります。

ボーンクラッシャー?

どうやらVer6.5になって新たにギルド依頼の品目が追加されたようです。

僕はこういうのって、依頼項目を見て当日に知るんですけど、事前情報が出てるんですかね?

 

ギルドの依頼品ともなれば、今後継続的に作らなくてはいけない武器になるでしょうから、レシピを調達しておかなくてはなりません。

当日、慌ててボーンクラッシャーのレシピ本を購入しようとしましたが、これがバカ高い。

偶に6000円の稼ぎになるだけの依頼のために10万以上のテキストを支払わなくてはいけないという・・なんだか高額商材商法みたいになっとる。

 

流石にバザーで買うのは気が引けるので、入手方法を見てみると何も書いていません。

ギルドで課題になっているレシピのくせに入手方法が書いていないなんて、随分不親切ですねぇ。

 

訝しく思ってさらにネットで調べてみると、どうやら転生モンスターとげこんぼうのレアドロ品だったようです。

(参考文献:ドラクエ10攻略の虎)

https://dragon-quest.jp/ten/monster/zukan/tensei/10.php

 

当初は

「とげこんぼうって、災厄の王にぶっとばされるやつでしょ?」

と思ってましたが、あれはおにこんぼうで、とげこんぼうとはブラウニーの転生モンスターのようです。

 

そういやランガーオ山地の討伐モンスターリストで、いまだに空白だった欄があったが、これが今回のターゲットに違いない。

ギルド依頼のために転生狩りが実質的に強制課題になるなんて、随分酷なことをなさいます。

なんでいまさらランガーオくんだりまでブラウニーを狩りに行かなきゃならんのだか。

 

⇗ レベル120超えのまものつかいがブラウニーに本気出している図

 

香水つけて30分近くブラウニーを潰し続けても、転生が現れません。

Ver1.1当時の転生って出現しづらいイメージがあるんだよな・・。

 

初期組の皆さんはどうだかわかりませんけど、僕みたいに2016年あたりから初めたプレーヤーにとっては、ブラウニーを相手にするきっかけなんてほぼないんですよ。

ブラウニーがすごく強い仲間モンスターだったら別でしょうけど、残念ながらそんなこともないようだし。

 

ひょっとしたら運営が、そんなモンスターに日の目をみせてやろうと思って、今回の依頼を発注したのかもしれませんが、長時間ブラウニーを追っかけているうちにその優しさがちょっとだけ疎ましく思えてくる。

 

一撃で倒せる敵なんで、みのがすをしてもそれほど時間効率は変わりません。

仕方なくボコボコ殴っているんですが、出るのはごみ箱だけ。

・・これで5個目だよ。

 

ゲーミングPCに15万円使ってやってることがこんなモルモットゲーだなんて・・

 

新バージョンになって、一人でこんな寒いことやってる奴なんてブロラン登録者の中で俺くらいだよ・・

 

 

どうして俺は6年もやっててこんな誰も見向きもしない糞記事しか書けないんだよ・・

 

なんでオレはこんなに才能も人徳も人格もみんなより劣ってるんだよ・・

 

 

 



 

 

・・なんか出てきました。

 

開始から40分経過。

 

なんで6000ゴールドの依頼のためにここまで苦しい思いをしなくちゃならんのか。

これなら素直にバザーで10万払っておけば・・。

 

 

おかげさまで、痛い人生を送っている僕にぴったりの称号を贈られました。

ありがとうございます。

 

長時間にわたって雪山を徘徊しているうちに、すっかり精神がやられてしまいまいましたが、思い直してみると、こういう称号を喜ばなくてはこのゲームをやっている甲斐がありません。

もし10万払ってレシピを買っていたら、とげこんぼうに会わないままサ終を迎えていたかもしれません。

 

思い出はプライスレス。

やっぱり金で解決しないでよかった。

 

ひとりぼっちの僕と遊んでくれてありがとうね、ブラウニー君。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング