アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ズボバは不器用な平和主義者でも安心です ~クリスマスイベント2022・ツリーは白銀に消ゆ2~

ご訪問ありがとうございます。

 

最近ついつい忘れがちなコンテンツである黄昏の奏戦記を消化しようとレンドアの街を

うろついていたら、ドラキーから新しいクエストの紹介告知がでました。

 

特に新クエストの受注条件を満たした心当たりがなかったので、いぶかしく思って調べてみると、クリスマスイベントの告知だったようです。

 

慌てて広場の情報を見ると、今年はスボバをやるらしい。

 

たしか3年位前にやった記憶があるが、操作方法がなじまなくてあんまりいい印象が残っていません。

dq10western.hatenablog.com

とはいえ、PCが新しくなって処理落ちもなくなったので、以前よりは操作性が上がったことでしょう。

3年前との比較の意味も込めて、ズボバに再チャレンジすることにしました。

 

ちなみに今回の景品は、ハイスコア報酬トータルスコア報酬に分かれていて、それぞれこんなかんじです。

ちょっと練習して一戦当たり50000P以上稼げるようになったら、5,6回で賞品がコンプできる計算になります。

まあまあ妥当なところではなかろうか。

 

とりあえずエビプリカードがもらえるくらいをノルマにして頑張りたいと思います。

 

 

・・と、そのまえに毎年恒例ともいえる事前のお使いがあります。

今年はランドン山脈・山頂側にいるビルスノーを倒すこと。

ランドンフッドでもなければランドン山脈・山頂付近でもありません。

もうこのあたりの土地勘がなくなっているので、紛らわしく感じること甚だしい。

 

しっかり場所の名前を確認しておかないと、僕みたいに2度も3度もバシッ娘を使うことになります。反面教師にしてください。

 

ターゲットを倒すと、スボバメダルを手に入れることができます。

これがイベントの挑戦券みたいなもんですね。

 

オートマッチングと聞くと、プレーヤー同士で雪合戦をするのかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

出現する敵に雪玉をぶつけて点数を稼ぐといういたって平和的なゲームです。

 

PCを新調したおかげかキーの反応が遅れるということはなく、前回よりはゲームをした気になれています。

 

前回は操作法すらよくわかっておらず、「ためる」ばかり連打して敵に雪玉すらぶつけられなかったからな・・。

 

とはいえ、実質的に初見の僕は、当然まともなスコアを出せるわけもなく、初戦はぶっちぎりの最下位でした。

 

それでもクエストクリアのための最低ノルマは10000Pなので、この程度でも景品をもらうことはできます。

 

このままじゃさすがに恥ずかしいので、まともなスコアが出せるまで何回か練習してみました。

スコアアップのコツは、はぐれメタル(みたいなやつ)にいかに多くのつむじ吹雪をあてるかがカギのようです。

 

ちなみに、はじめは自分も勘違いをしていたんですが、敵は倒すものではありません

つまり敵を倒そうと一体に執着して攻撃するのではなく、なるべく広く多く攻撃を当てるのが大事なようです。

 

・・と、偉そうに解説しておりますが、ここまで来るのに7戦くらい続けてしまった。

周囲と比べてみっともないスコアだと、ついついムキになって続けてしまいたくなります。

このイベントをオートマッチングにしている意味が何となく分かる気がする・・。

 

ということで、今年のクリスマスイベントも一通り終わらせることができました。

ミニゲームに慣れたせいか、前回よりはスボバを楽しめたかもしれません。

 

最後は今回の景品であるウインターギアセットを着て記念撮影。

割と好きな色合いの服です。思わずマイコーデに登録してしまったよ。

 

僕の今年のクリスマス行事は、これで終了です。

・・日常をお察しください。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング