アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ハロウィン・フェス2020 この時期だけは地味キャラでも「いいね!」が沢山もらえるのだ

ご訪問ありがとうございます。

 

今年もハロウィンのイベントがやって参りました。

 クリスマスイベント同様、こういうみんなが集まるイベントというのは、対人恐怖症の僕にとってやや難儀に感じます。

f:id:westernfield1101:20201022010047j:plain

今回のハロウィンイベント名は集え!カボチャのもとに

みんなで「ハロイーネ!」をしようなどと、SNSが苦手な僕にとっては不吉なメッセージが出てますな。

 

とはいえ、ブログを書いている身としては、貴重な季節イベントくらいは経験しておきたいところです。重い腰を上げてイベントに参加してきました。

f:id:westernfield1101:20201022010934j:plain

衣装はもちろん死神ですよ。

顔を見られたら恥ずかしいもの。

 

f:id:westernfield1101:20201022011321j:plain

エスト自体は単純です。
研究者ゾルべの仰せの通り、特定の場所に集まって他の冒険者「ハロイーネ!」をひたすらし合えばいいだけ。

 

これによりホロウキャンディというポイントがおまとめぶくろに貯まっていきます。このキャンディを全部で10個集めれば終了。

 

f:id:westernfield1101:20201022012014j:plain

平日の過疎サーバーでやったんですが、10個くらいならすぐにたまります。

10分ちょっとやればクエストクリアです。

 

f:id:westernfield1101:20201022012319j:plain

景品はハロウィン衣装券Ⅳかぼちゃステッキ

画像は、今回のハロウィン衣装のうちの2つです。左がしにがみの服、右がディープギアモードというらしい。

右の衣装は何となくベルトロを連想するのは僕だけだろうか。

 

僕は前回のハロウィン衣装が好きなんで、これを使うかどうかは極めて怪しいですが、とりあえず記念品なのでありがたく頂戴することにしました。

 

さて、このイベントにもいわゆるやり込み要素といわれる後半戦があります。

ホロウキャンディをひたすら集めて景品をもらおうというやつですね。

こういうガチ向けのゲームは大抵コツがあるもんで、「自力でやったら損かな」と思ったので、例によって頭のいいプクさん主催のサイトのお世話になることにしました。

xn--10-yg4a1a3kyh.jp

 詳細は同サイトを参照して頂きたいのですが、どうやら特定の条件を満たすことで「ハロイイネ!」の会心率(なんのこっちゃ?)が溜まり、キャンディが集めやすくなるらしい。

 

つまり

  • 種族:パワースポットのあるエリアの種族、及び相手と同じ種族になる
  • 衣装:流行っている、及び相手と同じ衣装
  • しぐさ:何かしぐさをしながら
  • 性別:相手と異性関係の方がいい
  • チャット:「ハッピーハロウィン」「トリック・オア・アート」を白チャ

こんなことを考慮して、いいね!をひたすら繰り返せばいいということ。

攻略サイトをみて毎回思うけど、よくこんなこと分かるね・・。

 

このように書くと組み合わせとか考えるのが難しそうですが、細かく考える必要はありません。

f:id:westernfield1101:20201022101635j:plain

どうせ烏合の衆の中に紛れますので、誰が誰にいいね!をしたのかさっぱりわからなくなります(画像だけ見ると大したことがないように見えますが、当日はこれの倍くらいいました)。

 

とりあえずメイク術師マギダスをつかってパワースポットの出身種族になって、多数派と同じ衣装を着て、なんかしぐさをしながら「ハロイイネ!」を乱発していれば、どんどんキャンディがたまります。チャットが面倒という人はあえてやらなくてもかまわない。

 

人が少ないと時間がかかるので、とりあえず人が多そうな1鯖あたりでやってきました。

人が殺到したせいか動作が鈍くて仕方ないのには閉口しましたが、やはりゲームに慣れている人が多いので、やり方についてはかなり参考になりましたね。

 

f:id:westernfield1101:20201022102426j:plain

さすが1鯖のパワーです。あっという間に最大目標数の5000をカンスト

これでもらえるのは、ふくびき券数枚とよろこびの玉手箱なので、若干ケチな気もしますが、季節イベントなんで雰囲気だけ味わえただけでも良しとするかな。

 

以上、今回のハロウィンイベントについて、ざっくり書いてみました。

f:id:westernfield1101:20201022102913j:plain

最後に、ドワになった自分の姿を記念撮影。

ウェディのメイクが残ったままドワになったので、なんだか違和感満載です。

おそらくこれが最初で最後のドワの姿だろう。

 

もう一つ最後に、当日ご一緒した方にひとこと。

もしガタラで「おじぎ」のしぐさをしながら「ハロイイネ!」を繰り返していたヘンな奴をみかけた方がいましたら、それは僕である可能性が高い。

イイネ!を返せなかったかもしれませんが、ご容赦ください<m(__)m>

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング