アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

レベル上げが追いついていないのにレベル116解放クエストを受ける

ご訪問ありがとうございます。

 

今月は、おきがえリポちゃんの締め切りに間に合ったので、提供衣装であるコルセアマントセットを試着してきました。

f:id:westernfield1101:20200927001305j:plain

う~む・・悪くないけど、なんかピリッとしないな。

やっぱり僕の姿だとこういうワイルドな感じは似合わない気がします。

 

試しに魚男になってみたんですが・・

f:id:westernfield1101:20200927001032j:plain

・・ま、こっちの方が「らしい」ですかね。

というわけで、久々のウェデイ姿でした。

 

 

さて、こんなことをやっている場合ではありません。レベル上げをせねば。

最近、キャラ育成系の雑務をサボりまくってまして、かなり以前に僧侶がレベル112になって以来、ウエスタンの成長が止まっています。

ちょっと前までは、ブログをサボることはあっても、こういう雑務はちょくちょく続けていたんですが・・。

 

気が付くと、現バージョンでレベル上限は既に116になってますね。ちょっと「取り残され感」を禁じえなくなってきました。

 

f:id:westernfield1101:20200926235539j:plain

そんなわけでレベル上げのためにダークトロルでも狩ろうと思って、魔界のフィールドにやってきたんですがね・・週末のトロル狩りは、混んでるったらありゃしない。

経験値調整がされてもこれだけ人気があるんだから、以前はどんだけ現場が混乱していたのかを考えるとそら恐ろしくなります。

 

小心者の僕は、ダークトロル奪い合いになるとさっさと僻地に逃げ込んで、バザックス強あたりをターゲットにします。

迅雷の丘でぶちスライムの取り合いになると、ドラゴスライム狩りに逃げるのと同じような感じ。この例え、わかるかな?

 

負け惜しみかもしれませんけど、経験値稼ぎという意味では、バザックス強だって悪くないんです。4匹出れば6万をゆうに超えますから。

 

こんなことをやって魔法使いと旅芸人のレベルを105にしてきました。

これでようやくゼルメアで掘った装備が着せられます。

 

 

地味な作業はこれくらいにして、忘れないうちにレベル116解放クエストを受けておくことにしました。

 

ウエディには懐かしさを感じる場所、地底湖の洞くつで受注するクエストです。

f:id:westernfield1101:20200927003538j:plain

ここで六聖陣の一人である天唱楽師と出会います。これで5人目かな?

 

ちなみに種族の話をすると、この天唱楽師はウェディなので、まだドワーフが出てきていないことになります(星辰武王は羽がないが、おそらくエルフ)。

最後に登場するのがドワという展開なのか?なんか意外なんですけど。

 

依頼内容をきいてみると、どうやらジュレイダ地下廃坑で何かと戦ってくるらしい。

最近ウェナ諸島はすっかりご無沙汰だったんで、どこにあるのかさっぱりわかりません。

f:id:westernfield1101:20200927092359j:plain

・・で、間違ってジュレイダ連塔遺跡に行っちゃうやつ。

 

天唱楽師に「ジュレー島上層にある」って教えてもらったのに・・。

仕事のできない奴の典型です。反面教師になすってください。

 

自己嫌悪感に苛まれつつジュレイダ地下廃坑にきてみると、こんぶ大将の出来損ないのようなものがいました。

f:id:westernfield1101:20200927092959j:plain

歌声の化身

 

PT構成は、旅ブメ(自分)+バト+バト+僧

予習をしていないので、思いっきり適当です。

 

ハイエンドバトルじゃないからそこまで警戒はしていませんでしたが、敵の歌の種類によって近寄ったり離れたりしなくてはいけないのが、初見にはツラい。

そのへんの挙動については、サポの動きを参考にして何とか乗り切りました。

 

肉弾戦用の構成だったから、結構範囲攻撃食らっちゃいましたね。

多弾攻撃やテンションアップがあったので、賢者あたり使えば楽だったかも。

 

f:id:westernfield1101:20200927094103j:plain

敵を倒すと今回のクエストは終了です。割とあっさりしてましたね。

天唱楽師の話ぶりだと、今後のレベル上限開放は、当分ここでやることになりそうです。ルーラストーン・ポイントまで用意されているからね。

 

これでレベル上げのゴールが一層遠くなってしまいました。

頑張って経験値稼ぎをしなくてはなりません。

 

 

あ、頑張るといえば・・

f:id:westernfield1101:20200927095040j:plain

メインキャラでもトラシュカを頑張り始めました。

まともなスコアが出るようになったら随時ご報告します。

 

ホントにこの世界も、サボると追いつくのが大変です。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング