ご訪問ありがとうございます。
今日は、先日防衛軍で調達したLV128武器をアスタルジアの仲間たちに配ってきました。
実際に配って気がついたんだけど、どうやらアスタルジアの仲間同士で一つの武器を使いまわせない仕様のようです。
つまり、エステラに渡したソールワンドをアスバルやシンイに使おうと思ってもダメで、それぞれ別途用意する必要があるらしい。
アスタルジアの面々がすべて新武器を持つためには、(特に両手杖と片手剣は)かなりの武器数が必要のようです。
・・もう一回防衛軍に行ってさらに武器を手に入れなくては。
さて、今回は新しい武器の威力を試す意味を込めて、Ver7.2で実装された新コンテンツである異界の闘技場とやらに行ってきました。
これにクリアすると、アスタルジア・メンバーのレベル上限を上げるアイテムである天啓の石とやらが手に入るので、やる気がぬるい僕でも逃げるわけにはいかない。
ネットでは「闘技場のボスが大層強い」という噂を聞いていましたが、まあいうても課題系のコンテンツなんだから、ストーリーボスくらいの難易度だろうとおもってヘラヘラした気持ちで臨んできました。
そしたらそれが大間違い。
ガチで強いわ、これ。
エンドコンテンツとまではいかなくとも、強めのコインボスくらいの歯ごたえがあります。
最初は攻略サイトを見ないで臨んだんですが、小一時間やった結果は、自分が賢者になってようやく1勝できたくらい。
討伐報酬である黄金の花びらをもらうには、自分の職業が魔剣士、スパスタ、ないし旅芸人にならなくてはならないんですが、3職とも討伐できなかったので、妥協して賢者になった次第です。
異界ギュメイの難しさは、後半の「精神統一」後のパワーアップ状態で暴れられること。
これに対処するには①自分が魔剣士になっていてつくはどうをするのが一番なんですが、そうすると自分がヒーラーをできないので安定しづらいんですね。
かといって②自分でヒーラーができるスパスタや旅芸人になると、「精神統一」が消せずにやられてしまうか、火力不足で時間切れになるかというパターンにはまります。
結局、1時間粘っても上記3職でクリアできないので、先輩方の知恵を借りることに。
・・リンクをご容赦ください。
ということで豆腐屋さん・・タイトルの言葉、信用させていただきます。
上記の攻略によれば、スティック持ちのスパスタになってボディガード呼びを続ければ、時間はかかれど全滅することはないとのこと。
いわゆるデルメゼⅠのサポ討伐と同じ考えですな。
今回はこの方法を使って、何とか勝たせてもらいました。
ここで勝てなきゃ、他人様の攻略のネガキャンになるから、頑張りましたよ。
正直いうと、自分がスパになっても最初の3,4回は時間切れで勝てませんでした。
「やっぱ、オレは巷のプレーヤーの言う初心者未満なのか・・」
と、危うくいじけかけましたが、どうやら敗因はNPCの作戦を「いのちだいじに」にしていたからのようです。
エステラやアスバルなど高火力の魔法が打てるキャラが、くどい回復ばかりやるもんだからボスを削り切れなかったわけ。
それがわかってから、思い切って作戦をみんな「ガンガン」に変えてみたら、1発で勝てるようになりました。
スパスタ構成なら、自分が絶対に死なない蘇生役になれるので、NPCにはある程度荒っぽく戦ってもらっても大丈夫ということです。
いやー、おかげさまで(自分の中の)ノルマを達成できましたわ。
まだハクオウを育てていないので、2つ目の課題はパスですが、とりあえずホッとしております。
ということで、今回は僕が異界の闘技場で苦しんできた時の模様をお送りしました。
今回のコンテンツを経験して
「お前ら、使わないこころのキャラは育てなくてもいいと思ってただろー、残念でしたwww」
という声が聞こえてきそうな気持になりましたが・・まあ、いいでしょう。
よく捉えれば、強めのボスと戦う場を用意することで、NPCを育てるモチベにつながるとも考えられます。
・・でも、これからこんなしんどい戦いが課題になると思うと、バトル下手な僕にとっては、やっぱり気が重いです。
それでは、また。