アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

FFⅪコラボイベント再演! サブキャラのためにせっせと「たまねぎ狩り」

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、FFⅪコラボイベント「シャントット博士来たる」を体験してきたときの模様についてチョコッと書きます。

f:id:westernfield1101:20200801183820j:plain

再演ということですが、以前やった記憶がほとんどありません。

おそらく人間男には似合わないドレアばかりだったので、ピアスとしぐさだけもらって「とんずら」したのでしょう。

 

僕はこのイベントについてブログで書いたことがないので、記憶喚起を兼ねてリプレイしてみたいと思います。

 

f:id:westernfield1101:20200801184600j:plain

ということでクエスト受注場所であるアズランにやってきました。

 

今回の報酬ドレアはメインキャラの人間男ではどうも似合わないので、サブキャラを登場させました。初心者を装って「イベントの毒見役」をするあざといプクリポアイスブルーです。

 

まずシャントット博士から、クリスタルピアスをもらって植物系のモンスターを狩らなくてはなりません。元気をなくしたチョコボの餌であるギサールの野菜を集めるためですね。

 

で、クリスタルピアスをつけてみる。

f:id:westernfield1101:20200801185004j:plain

前回のイベントでも少し話題になりましたが・・プクリポにこのピアスはやめた方がいいですね・・。ゴミがついてるとしか思えん。

クリスタルピアスを使ったコーデだけは、しかるべきところに耳がある種族に適用したいと思います。

 

このピアスをつけて植物系の魔物を倒すと、ギサールの野菜をドロップするらしい。

f:id:westernfield1101:20200801185952j:plain

・・ということで、しばらくアズラン周辺のふゆうじゅやらどんぐりベビーやらを狩ってたんですが、まどろっこしくて仕方ない。

まだこのサブキャラはドルボードに乗れないので、広いフィールドを移動するのが、かなり面倒なんです。

 

「どこかに植物系モンスターが密集しているところはないかな~」

と考えて思い立ったのが、ここ。

f:id:westernfield1101:20200801190620p:plain

オルフェア地方西の農耕地

 

立地的にはアクセスは悪いですが、フェルアバの洞くつまでバシっ娘に飛ばしてもらえば、割と簡単に到着します。

f:id:westernfield1101:20200801191306j:plain

こんなときくらいしか来る機会がありませんので、しばらくこの畑に埋まってるモンスターでも狩ることにしましょう。

 

f:id:westernfield1101:20200801190814j:plain

この畑にいるモンスターは、たまねぎマン

LV20そこらだと、意外にてこずります。適当なPT構成で臨んだので、途中でメンバーのMPが枯渇しちゃいました。こんなことならメインを連れてくればよかった・・。

 

f:id:westernfield1101:20200801203307j:plain

ささやかなレベル上げも兼ねて1玉分続けましたが、6つほど野菜がとれました。

ちなみに白宝箱も6つ出ましたよ(全部ゴミですが)。

 

野菜1つでマンドラゴラ・コインと交換できます。

マンドラゴラ強のコインなら2枚のチョコボチケットが手に入るので、今回はチケット12枚分の野菜が手に入ったことになるはず(計算合ってるよね?)。

とりあえず今回はこんなもんでいいでしょう。

 

さっそくギサールの野菜をマンドラゴラ強コインに代えてもらって、魔法の迷宮でボス戦です。

f:id:westernfield1101:20200801201036j:plain

こんなのいたっけ?前回の内容をすっかり忘れている・・。

 

さすがに強バージョンだとLV28のプクだとしんどいです。

さっき魔法の迷宮開放のクエストを受けたばっかりの身にファイガは痛すぎる。仕方がないので、メインを引っ張り出してきました。

 

f:id:westernfield1101:20200801201753j:plain

ボスを倒してチケットをゲット。あとはこれの繰り返しです。

まあ、景品をコンプするまでの情熱は湧きませんが、しぐさとぼうしくらい手に入れられるまで頑張りたいと思います。

 

f:id:westernfield1101:20200801202159j:plain

とりあえずチケット一枚でしぐさ・高笑いを入手。

プクの高笑いは、脇の下に手が届かなくて痙攣しているみたいです。どこで使うべきか悩ましいしぐさですね。

 

今後、「イベントの毒見役」で人前に立つプクですので、彼のためにもう少しこのイベントを頑張りたいと思います。

 

あ、DQ10TVをチェックしなくちゃ。ブログなんて書いてる場合ではありません。

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング