アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

片手剣バトを連れて レギロガのサポ討伐をためしてみる

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、ほぼ毎日投稿が続いていますが、こうしているとブログ開設初期のころを思い出します。

当時は、「ブログを毎日書くのがエラい(グーグルに好かれてPVが伸びる)」みたいな謎の信仰がまかり通っていたので、毎朝ネタを絞り出そうと悩んでいました。

 

でも、今の僕にとって毎日投稿のメリットはほとんどありません。

ブロランの順位をあんまり下げると皆さんに忘れ去られるので、現実逃避の意味も込めてせっせと書いていますが、以前ほどの執着はない。

 

最近になって「ブログランキングの順位を気にするか」云々の話題を目にすることがありますが、僕の場合は「自分が気にするとロクなことがない」と身をもって感じてますので、これを理由に更新を頑張るのも控えめにしたいところです。

まあ、このへんの僕の考えはいずれまとめて記しておきたいと思いますが。

 

そんなわけですので、今の投稿頻度はもうじき減らそうと思います。

ここ1か月間はペースを速めてやってきましたが、やはり僕の場合は週2,3回程度の投稿が相応しいようです。こんなん続けたら体がもたんし・・

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は久々にレギロガの話をします。

ブレスガーターやらロードリーやらの埋め尽くしを狙っている自分が、こういう敵を相手にしなくては甲斐がありません。

 

また、「最近のサポで戦うとどんな感じになるのか」についても興味もあるので、ちょっとだけバトルを試してみました。

実装当時はキラパンがいなずまをぶっ放して倒すのが定石でしたが、今ではいろいろな編成が考えられます。

ムチまも、魔剣士、武ヤリなど、どれもレギロガ実装当時では考えられないくらい火力がある職なので、以前よりだいぶ楽な戦いができます。

 

最近では、酒場をみると「レギロガ用」と銘打った片手バトの登録もみるようになりました

「光属性の範囲攻撃があればレギロガに有用」という考えなんでしょうか。

面白そうなので、今回はこの構成でやってみたいと思います。

 

以前なら、レギロガにバトマスなんて冗談みたいな話でした。

 

僕も当初は

「捨て身したあと、速攻で殺されるだけの役立たずスタントマンでしょ」

みたいに考えて、バトマスなんて眼中にありませんでしたね。

 

しかし、最近のサポならHPも高く、ワンパンされる頻度が以前よりも減ってます。

聖女をまいたり壁が上手く決まったりと、状況がよくなれば、サポ3構成でもバフの効いたバトマスが暴れまわることが可能です。

 

バトマス本来の火力さえ生かせれば、Ⅰくらいの強さなら、僕みたいな下手くそでもこれくらいのタイムで倒すことができます。

以前だったら、一戦やる度にヘトへトでしたが、これなら周回してもいいと思えます。

 

ただ、Ⅱ以上になるとやっぱりキツイかな・・

Ⅱの日に同じ構成で試しましたが、僕の実力だと犬を落とすので精一杯です。

バトが果てしなく瞬殺されるので、蘇生は忙しいわ火力職のMPは切れるわで、てんわやんわでした。

 

しかし全く手が出ないというほどではなく、敵の攻撃パターンによっては一気に畳み込める手ごたえを感じてます。

チームプレイができないサポ討伐では、なんだかんだ言っても火力が正義なのだ

 

Ⅱを倒す確率が上がれば、レギロガに通いやすいので、指輪の合成もしやすくなるでしょう。

その意味で、うまくバトマスを使う方法については今後の研究テーマです。

 

でもねえ・・

こんなことしてるけど、もうすぐ深淵の咎人とかいうコンテンツが始まるんでしょ?

 

断罪の指輪ができたら聖守護者の指輪なんて要らなくなるんじゃないか?

 

僕みたいに型落ちコンテンツを楽しむ奴は、このような不安とも戦わねばなりません。

ブログ同様、自分のペースを守らないと、周りに振り回されて虚しくなってくるので気をつけねばなるまい。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング