アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ちいさなメダルの使い道がわからない

ご訪問ありがとうございます。

 

最近になって、貯まりすぎて持て余しているものがあります。

ちいさなメダル

 

往年のドラクエでは、このアイテムにロマンを感じたもんです。

他人の家のツボやタンスをのぞき込み、街中にある怪しいマス目の草むらをかきわけて、挙句の果てには墓荒らしまでして・・ようやく見つけたときには、開発者の企みを見抜いたような恍惚とした気分になれました。

 

しかしこの世界では景品として量産され、気がつくとかなりの枚数が貯まる。

一昔前ならハイエンドバトルに備えて、はっぱやしずくと交換したもんですが、これらのアイテムが使いづらくなってからというもの、使い道がなくなってしまいました。

 

はっぱ類のナーフは、メダルの旨みをなくし、それを景品とするコンテンツの魅力まで貶めてしまったわけです。

僕は、この所業は罪深いと思う。

 

しかし、文句ばっかり言っても仕方ないので、現状でメダルを活用する方法を考えてみましょう。

 

まず思いつくのが、しずくを売って金策をすることですが・・

以前では考えられないくらい値下がっとる・・。

そりゃ、こんな使い方が難しいアイテムなんて需要なくなるわな・・。

 

狙って金策するほどの値段ではないのでボツ。

 

おなじく素材にある天使のソーマやせいじゃのはいも、1500Gを切るくらいの値段なので、総じて今のメダルの価値は、よくても1枚300~400Gくらいのものなのでしょう。

 

あと、ちいさなメダルの使い道といえば、ねこあつめくらいしか思いつかないけど・・いまさらこれにメダルを消費するのもなあ・・。

 

10分くらい考えた挙句、やむを得ず天使のソーマを99枚もらうことに。

もう、金策は諦めます。

天使のソーマをつかって、久々に「これ」をやることにしました。

 

結晶装備つくり

 

こういう機会がないと、なかなかやらない。

職人経験値や評判が上がるし、おまけにささやかな金策にもなるので、メダル潰しにはちょうどいいゲームではないでしょうか。

 

ちなみに、僕は天馬の大剣作りはちょっとだけ上手いのだぞ。

会心率が上がるターンで上下打ちや4連打ちができるようタイミングを見計らったり、てかげんうちに頼らずに低い温度から狙い撃ちをしたりなど、結構コツがあるんですわ。

 

とはいえ、ちいさなメダルの使い方として一般化するには無理があるな~。

やっぱり根本的には、ゴーレックの景品内容に見直しが必要でしょう。

 

個人的にはエルフの飲み薬級のMP回復アイテムが欲しいですがね。

魔戦のことを考えたら無理なんだろうけど、いまさらMP回復の方法なんて出し惜しみしなくても良さそうなもんです。

 

まあ、それがダメでも、染色品とか経験値の書とか、とにかくもうすこし潰しのきく品を増やしてほしいです。

 

提案広場?

投石が怖いからイヤです。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング