アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

万魔に慣れてない奴は魔剣士弱体化にもピンときません

ご訪問ありがとうございます。

 

最近は万魔の塔に入り浸ってます。

第2の災壇をサポで完全攻略しようと数時間粘ったんですが、現段階では安定の「制覇」どまり。

f:id:westernfield1101:20210123171520j:plain

やはりボスのカラミティスコルプが倒せんのですわ。

踊り子構成、そして魔剣士構成と試してみても、時間切れの連発。

 

しまいには「自分がバトマスになって直接殴るしかないかな」と思って試してみたんですが、攻撃を焦るあまりカラミティウェーブをくらって全滅しちゃいました。

蘇生後に「諦めの苦笑い」を浮かべているのが、上の画です。

 

僕のバトマス、火力も耐性もショボいですからね。

専用の装備を整えて再戦に臨んでもいいんですが、万魔のボスごときに大金をはたくのもどうかと思うので、やはり自分は天地になってサポの火力で勝負したほうが現実的だという結論に至ってます。

 

f:id:westernfield1101:20210123173124j:plain

そんなわけで完全制覇はうまくいってませんが、総合スコアに関していうと、ようやく30万(第3の災壇まで)に到達することができました。

サポ魔剣士、踊り子さまさまです。

 

第3の災壇での立ち回りがもう少しましになれば、35万くらいまではいくかもしれません。魔剣士が弱体化される前になんとか点数を稼ぎたいと思ってます。

 

f:id:westernfield1101:20210123173836j:plain

DQⅩTVで言及された魔剣士の弱体化については異論反論あるでしょう。

しかし僕は魔剣士の本当のすごさを理解していない気がするので、弱体化云々を言われてもあまりピンとこない。

 

今回もサポ魔剣士構成で数回やってみたけど、踊り子構成とそんなにスコアが変わりませんでした。

 

確かに魔剣士といえば、血吸いの守りで回復をしつつ敵に大ダメージを与えられる反則級の強さを持つ職業ですが、僕の場合にはその良さを生かし切れてない気がする。

 

おそらく僕の立ち回りが悪いせいで味方が散り散りになっちゃうのが原因なんでしょう。

せっかく中ボスが現れても、そこから遠く離れたサポ魔剣士が雑魚キャラ1,2匹にCT技をぶっこむようなことをしているから、魔剣士の火力をえらく無駄にしてしまっている。

 

結局、こういう間抜けなことを減らさない限り、魔剣士のすごさを享受することなんでできないということがよくわかりました。 

僕みたいに万魔に慣れていない人間が「魔剣士ならサポでも簡単に完全制覇できる」という巷の甘言を信用しすぎたと、ちと反省しております。

やはり構成以前に、自分が練習しなくちゃいけません。

 

f:id:westernfield1101:20210120012939j:plain

とはいえ、練習して魔剣士の良さが分かり始めた頃に、下方修正が入るんだろうな・・。

 

そう考えると、今回の運営の仕打ちはやっぱり残酷なのかもしれません。

別れると分かっている人に想いを寄せたくはないので。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング