アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

すっかり忘れていたスキル 黒炎帝の斬撃を慌てて身に着ける魔剣士のはなし

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、寝不足のくせに防衛軍の頻度が上がっています。

特に蒼怨の屍獄兵団は、5回クリアするとしぐさ書・ラジャーが手に入るということなので頑張ろうとしたんですが、持病の偏頭痛がひどくなったので1回でやめました。

横になって目を瞑ると、瞼の裏にけさぎりクロークが湧いて出てきます。

僕のように一度に大量の兵団を攻略しようとするとノイローゼになるので、ゲーム慣れしていない人は、健康のために大概なところで切り上げましょう。

 

最近、防衛軍では(比較的装備がマシな)魔剣士で参加することが多いんですが、PTの中で見たことがない技を使っている人がいました。

9999のダメージをぶちかませる「あの」技を出せたら、さぞ気持ちがいいだろう。

 

ネットで調べてみると、該当する技は炎帝の斬撃というようです。

ゲゲさん、僕のために書いてくれたような記事でした。ありがとうございます。

gegelog.com

 

早速、タッツイのところに行って、魔剣士のスキル割りを見直しました。

いままで190Pに身かわし率アップのスキルをはめ込むなど、自分でもよくわからないことをしていましたが、今回の調整で火力という点では大分マシになったことでしょう。

 

せっかく200Pスキルにしたんだから、宝珠がなくては意味がありません。

光の宝珠・黒炎帝の斬撃の極意をとりに行くことにしましょう。

 

この宝珠を落とすのは、あかつきの神兵というモンスターのようです。

僕はVer.6.1を冒険していないので、この敵を倒すには天涙の大水源のF6エリアで狩るしかありません。

 

・・というか、崖の下に小さく映っているやつが今回のターゲットです。

あそこまでどうやっていくんだ?

本当にこのマップは行き先がわかりづらくてイライラします。また偏頭痛がおこりそう。

ちなみに同じ理由で、Ver3の影の谷も好きではありません。

 

10分くらいウロウロした挙句、ようやくコイツの近くまでこれました。

 

もうこんな面倒くさいところは二度ときたくないので、絶対に今回宝珠を持って帰ります。

 

当初は「サクサク狩ってついでにレベル上げでもしようかな」なんて考えていたが、甘かった。

あかつきの神兵はつうこんで死亡しやすい上に、経験値がちっとも入らず、まったく旨みのないモンスターでした。

 

あえて言えば、こいつのレアドロ品が比較的高価なおぼろ水晶なので、盗みも兼ねれば多少のお小遣い稼ぎにはなるけど、基本的にこんな僻地まできて狩るモンスターではありません。

宝珠を手に入れたら、おそらく今後会うことはないでしょう。

 

宝珠の香水の効果があってか、5分くらい敵を潰し続けたら、お目当ての宝珠が出てきました。

 

元気チャージが余っていたので、「もう少しおぼろ水晶を拾ってから・・」なんて考えたらゲーム時間が無駄に長くなります。さっさとやめましょう。

 

・・で、結局こういう駄文を書いて寝不足になるのだが。

 

ということで、いまさらVer6.0のスキルをとることができました。

今まで怠けていてスミマセン。

 

ちなみに、今回の宝珠の関連で別の宝珠を調べていたら、ギガスラッシュギガブレイクを強化する宝珠もあるらしい。

ぜひ欲しいところだが、Ver6.1のフィールドでないと手に入らないようです。

 

・・みんなに追いつくのは、まだまだ先だな・・。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング