ご訪問ありがとうございます。
この日は仕事が休みだったので、朝から防衛軍に行ってきました。
今回はランキング入賞というおまけがつきましたよ。
月が変わって1日経ったので無理だろうと思っていたんですが、ご一緒した人たちが優秀だったようで、そのおこぼれに預かることができました。
滅多になりことですから記念としてスクショに収めた次第です。
こういうコンテンツをやると、あまり自分のキャラがひ弱だときまり悪い思いがします。
先日も「少しでもまともな戦力に近づこう」と、パ二ガルムにいって女神の木なんかを育て始めましたが、それ以前にこういう育成系でやるべきことがもう一つありました。
不思議の魔塔
スクエニの若手社員が夜を徹して作成したダンジョンです。
昨年の秋祭りでそれを聞いて「へー」と思ったきり、今まで放置していました。
不思議の魔塔は、冒険に不可欠なアクセやカードを作るコンテンツで、戦力を底上げするには欠かせないものです。
今回は魔剣士用のカードづくりのついでに、Ver.6.0で変わった不思議の魔塔をちょびっとだけ体験したいと思います。
さっきの防衛軍で眼精疲労を起こし、すでに偏頭痛がおこりつつあります。
今日のところは5階の魔天鳥シャクスとかいうボスのところまでにしましょうか。
周りのみんなは既にレプリカードを持っているようだから、とっくの昔に40階へ到達しているんだろうな。
そんななか自分は必至にスライムを潰し続けてます。
「このダンジョン、なかなか敵が減らないな~」
と、無限湧きの事実に気づくまでに約10分かかりました。
こういう阿呆に状況を把握する能力があるはずもなく、なぞのツボのセリフを読んでもなんのことかさっぱりわかりません。
その後、攻略サイトをみてようやく状況を飲みこめた自分。
一体、秋祭りで何を聞いていたんだろうか・・。
とはいえ、いったん分かってしまえば単純なもんです。
この手の謎解きは階が上がっていくにしたがって難しくなるんでしょうけど。
正直、ここのスタッフの作る謎解きは自分と相性がよくないので、今から既に不安です。トレジャーハントのときみたいに偏頭痛を悪化させるのは御免蒙る。
はじめてということで随分モタモタとやっていたんですが、20分くらいで5階のボス討伐までいきました。
当初「魔塔のボスは強い」と告知があったので、随分ビビってましたが、流石にまだ大丈夫。殴るのに夢中になってイオラに被弾しつづけるという暴挙に出ない限り、普通に倒せます。
5階までクリアして宝箱から金のフェザーチップを5枚ほど手に入れたので、魔剣士用に攻撃力と攻撃魔力アップのカードを作ってきました。
今後、これに虹のフェザーチップを使ってさらに数値を伸ばすことが求められるらしいです。
しかし虹のやつは数が限られているので、今回みたいに魔剣士に特化しすぎたカードを作ると、潰しがきくものが作りづらくなる危険があるかも・・なんだか面倒くさそう。
以上、不思議の魔塔をちょっとだけ体験してきたときのおはなしでした。
今後強くなっていくボス・・
虹のフェザーチップのやりくり・・
石版作りのような煩雑な作業を楽しむ知恵と根気が僕にはあるのだろうか。
なんだか「試されている」気分です。
・・これ以上なやむと頭痛が悪化するので、これくらいにしときます。
シャクスといいアルマナといい、最近鳥を相手にすることが多いので、今夜は焼き鳥丼と発泡酒にしよう。
それでは、また。