ご訪問ありがとうございます。
今回はドラゴンクエストⅩ秋祭り(第一部)に行ってきた模様を軽く書いておきます。
1 会場到着
会場:渋谷某所とぼかしていたため、どんな隠しダンジョンみたいなところでやるのかと思っていたんですが、NHKの近くにあるフツーにメジャーなホールでした。
密を避けるためにある程度スペースを確保するとなると、あれくらい広いハコが必要ということなのでしょう。
しかしこの日は山手線が運休だったため、振りかえ輸送候補の副都心線などが激込み(特に帰り)でした。
運営スタッフがあれほど三密回避のため苦労したのは、なんだったのだろう。
会場に入ると真っすぐホールに案内されるので、展示品をゆっくり見ている暇はありません。
この写真も列を移動している最中、いい加減にとったものなのでかなりピンボケです。
もっとも、以前の夏祭りのようにショップがあるわけではなく、本格的に来場者が閲覧できるようなものも用意されていないので、とくにスマホをパシャパシャする必要もないでしょう(※ホール内は撮影禁止)。
2 第一部開始
さて、今回僕が観覧した第一部の内容はこんな感じ。
個人的には第二部よりも知りたい内容が多いので、この時間帯でよかった。
しかし前日の夜が遅かったせいでほとんど寝ていない身にとっては、午前中の参加はちょっとキツイです。
そんな寝ぼけまなこで参加したイベントでしたが、オープニング前、青山Dによるすぎやまこういち氏逝去の報告と1分間の黙とうで、我に返りました。
そうなんだよな、僕が飽きもせず(いや、偶に飽きても)DQ10を続けているのは、彼の音楽によるところが大きい。そう考えるとつくづく偉大な人を亡くしてしまったと思います。
この件について当ブログではとりあげていませんでしたが、ここで改めてご冥福をお祈り申し上げます。
3 新情報のことなど
さて、情報コーナーではVer.6とオフラインの話が主でした。
Ver.6についての細かい情報は大手攻略サイトにおまかせするとして、個人的に印象に残ったのは、
- はっぱ・しずくの使用改修(弱体化)
- 不思議の魔塔大改修
- 新職業・海賊のスキル
あたりですかね。ちょっと項目別で記しておきます。
① はっぱ・しずく使用の弱体化
はっぱ・しずくの使用については、両アイテムの使用モーションがめちゃくちゃ遅くなったのが衝撃的でした(6,7秒くらいかかっているはず)。
まあ、いわゆる「しずくぶっぱ問題」なんかもありましたし、運営としても蘇生・全回復という強力な効果を軽々しく認めるべきではないと思ったんでしょう。
とはいえ、最近になって聖守護者でしずくを使うことが多くなってきた僕にとっては、この改修はかなり痛い(ゴリラの災禍によるサポ全滅を防止する補助手段がなくなってしまう)。
・・新バージョンが始まる前に、何とかせねば。
② 不思議の魔塔大改修
長年放置されていた公共工事が遂に動き始めました。個人的には大歓迎。
内容としては、魔闘士に扮する主人公が、PTなしのソロプレイで30Fまで突き進むという大昔スクエアが作ったゲームみたいな感じのコンテンツになるらしい。
ボスがやたら強いらしいのには閉口だが、いい暇つぶしにはなるでしょう。
ちなみに、会場のコメントでもあったけど、これによりホロナ一行と冒険することは未来永劫なくなるので、今のうちに彼女らと記念撮影をしておくといいでしょう。
⓷ 新職業・海賊のスキル等
3つ目の海賊については、メイルストロムなどが新じゅもんとして実装されるなど、バギ系の攻撃が注目されそうです(活用されるかは別問題)。
大砲、メイルストロム、そして銃などの攻撃が重畳的に与えられればかなりの与ダメージが期待できそうです。
とはいえ、そういうハメ技を決めるのは僕みたいな不器用には難しそうなんだな。
大砲を上手くあてるには壁役と連携して大砲の位置を決めたり、いろいろ下ごしらえが必要だろうし、いずれにしてもソロサポ勢には使い勝手が悪そうです。
やはり魔剣士でボコボコ殴っている方が自分には向いているのかもしれない。
他にもいろいろ細かい点はあるけど、Ver.6で気になったのはこんなところです。
ちなみに、アーカイヴ動画で見る人のためにいっておくと、情報コーナーにつづく開発者座談会も飛ばさず見る価値はあります。
バトルプランナー編は、新コンテンツ・不思議の魔塔のマップ作成について興味深い話がきけるし、エフェクト編もとあるシーンで使われた水彩画風の画像編集の経緯などがきけて割と面白かった。
当初、「裏方の与太話なんぞくだらん」と思っていた僕ですが、どうぐぶくろの拡張などの事務連絡より、むしろ楽しめたかもしれません。
4 おみやげのマスクケースのレビュー
参加者のお土産はマスク・ケースでした。
メタルスライム柄のマスクケース(ポリブロピレン製)
どんな攻撃も寄せ付けない鉄壁の防御力を誇るメタルスライムがあなたの鼻孔を完全ガードします。
前回までスライムの缶バッチが続いていたので、新しいグッズは素直にうれしいね。
試しにウチにあった使い捨てマスクを入れてみます。
表示に従うと、左側に使用済みを入れて、右側に新しいのを入れておくのだろうか?
マスクケースなんて使ったことないからよくわかりません。
ケースは、大人用のマスクが余裕で入る大きさです'(タテ20.5×ヨコ11.5)。
マスクを入れておけば型崩れしないし見栄えもするので、むき出しでカバンに放り込むよりはいいかもしれませんね。
しかし材質上、アルコール消毒ができない(色落ちしてしまう)ので、衛生用品としてどうなのかしら?
・・まあ、記念品なので、このへんにしておきます。
5 さいごに
以上、秋祭りの前編にいったときの模様をお送りしました。
当たり前ですけど、動画で見るより臨場感があってよかったんですが、3時間飲み物なしのぶっ続けで座聴するのはキツイね。
出演者はペットボトルを持ち込んでいるのに、観客は飲食完全禁止ってどうなの?
睡眠不足とのどの渇きが重なって、後半は偏頭痛に苦しんでしまいました。
あのとき水が必要だったのは、安西さんではなく間違いなく僕です。
・・そろそろ第二部の様子でも覗いてきますので、このへんで失礼します。
それでは、また。