アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ハッスルしかできない旅芸人 かぜのマント・セットの白箱を狙いにエンタシスマン・強を狩る

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は久々に旅ブメになってます。

f:id:westernfield1101:20210518101719j:plain

Ver.5になって旅ブメが強化されたときは大喜びで使っていたものの、魔剣士を育て始めてからというもの、すっかり放置していた職業です。

 

レベルは107くらいで止まっているし、装備も見ての通りステラツイスターを担いでタンブラーセットでお茶を濁している状態です。

f:id:westernfield1101:20210518103130j:plain

完全に2年くらい時が止まっているかのような画像・・。

遊び人とかはともかく旅ブメは割と需要がある職なので、現役でログインしている者としては、もう少し手直ししておく必要があるだろう。

少なくとも3世代前のゼルメア装備はいい加減に変えておきたいところです。

 

とりあえずタンブラーの上位装備であるかぜのマントセットを手に入れておけば、大分マシになるでしょう。

ビートしてハッスルを踊っているだけの脳筋芸人なら、特技の回復量を上げておくだけで十分のはず。

 

といっても、副業装備にお金をかけたくないので、同装備の白箱を狙いに行きました。

今回のターゲットはこいつ。

 

f:id:westernfield1101:20210518105103j:plain

エンタシスマン・強

 

封神の参道の地下3Fあたりにたむろしている柱のおばけです。

旅芸人のレベル上げも兼ねて2時間くらいコイツと遊んできました。

 

エンタシスマン・強はレアドロでとこしえの虹も落すので、細胞集めを兼ねればそこそこ有意義な狩りになると思います。

 

f:id:westernfield1101:20210518105230j:plain

画像では、さも果敢に戦っているように見えるけど、実際にはおたけびしてハッスルしているだけです。あとはサポの魔剣士さんがやっつけてくれます。

 

酒場にいる魔剣士は万魔仕様になっていることが多いので、呪文耐性やMP吸収ガードを完備されている人が結構います。

したがってエンタシスマン・強の繰り出すふしぎなおどりメラゾーマをそれほど恐れることはないでしょう。

 

柱を倒し続けること15分ほどで、さっそく1個目の白箱ゲット。

f:id:westernfield1101:20210518105933j:plain

錬金効果は・・まあ、いいかな?

贅沢は言いません。

 

エンドコンテンツならともかく、フィールドなら下手な耐性よりHP盛ってたほうが役に立つということもあり得る。

 

それから10分後に2個目。

f:id:westernfield1101:20210518110545j:plain

さっきの画像と間違えて貼り付けそうになるような錬金効果。

これなら万魔に使えるかな・・(たぶん使わないけど)。

 

その5分後に3個目。

f:id:westernfield1101:20210518112136j:plain

ウデ装備ゲット。

状態異常系は歓迎だが、眠りよりルカ二の方が良かった。

というか、眠りはサポが範囲攻撃してくれなくなるので、むしろ不都合ですらある。

 

さらに15分後に4個目。

f:id:westernfield1101:20210518112522j:plain

つーか、ぼうしよく出るね。

あとマントさえ出ればセット装備コンプなんだけど(ブーツはゼルメア産のものが倉庫にある)。

 

さらに5個目。

f:id:westernfield1101:20210518112845j:plain

・・・・・・・。

 

戦意喪失したので、もう止めます。

他にもグローブが一個出てきた記憶があるけど、画像に収めるほどのものではありませんでした。

 

f:id:westernfield1101:20210518113355j:plain

ただで手に入るものだから文句はいえんけど、この偏り方はどうよ?

高度な錬金効果が欲しいわけではなく、ただマントがひとつ欲しいだけなんですけど。

 

f:id:westernfield1101:20210518113802j:plain

残念ながらここでいったん休戦です。

今の僕にとって、プレイ時間は2時間が限界。セット・コンプの目標は次回以降に持ち越しにします。

 

まあ、柱を2時間倒し続けたおかげで、旅芸人のレベルが110になり、とこしえの虹も4つばかり手に入れることができました。

 

とはいえ、これで終わりじゃ哀しいですからね・・

できれば酒場で借りてもらえるような旅芸人を目指して、これから合間をみて同職の育成をしていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング