アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

心層の迷宮でメタキンチケットを使って仲間モンスターのレベル上げ

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、ふと広場を見てみるとテンの日の告知を発見しました。

そういや今日は10日だった。

f:id:westernfield1101:20210210002344j:plain

今回のテーマは

「もうすぐはじまるモンスターバトルロード 協力チャレンジバトルに備えて、みんなで野菜三銃士をやっつけて虹色バッジをもらおう」

というもの。

 

このイベントを機に、冒険者が仲間モンスターを育てやすいように、広場では育みの香水を配布していました。

f:id:westernfield1101:20210210003131j:plain

僕も一応受け取ったんですが、モンバトも野菜三銃士も全く興味ないんだよな・・。

 

とはいえ、せっかくの機会ですから、仲間モンスターを育てることにしました。

モンバトをサボっている僕は、仲間モンスターを育てる気が全くなく、レギロガ用のキラパンを育てたきりほぼ放置状態です。

 

しかし僕の知らない間に仲間モンスターはだいぶ進化した模様。

そこで今回は、巷で評判のいいモンスターであるモーモンを育て直すことにしました。

f:id:westernfield1101:20210210003708j:plain

ちなみにこれが僕のモーモン

数年前に拾ってきたが、レベル上げが面倒くさくなってそのまま牧場に押し込めたままです。

 

おめかしグッズはおろか、スキルや装備に何ら手を加えられることなく放置されてきた境遇は、まさに「くろうにん」と呼ぶにふさわしい。

今日は、せめてそれっぽい装備を付けてあげましょうかね。

 

f:id:westernfield1101:20210210095735j:plain

モーモンの真骨頂はおしゃれさ依存のふわふわダンス

おしゃれさを増すためにはルビーのうでわをつけたいところだが、そのためには腕フリーのアビスセットがよろしいようです。

ちょうどゼルメアで拾ってきたアビスセットがタンスにあったので、ほじくり出してきました。

f:id:westernfield1101:20210210004732j:plain

これなんか、モーモンっぽくね?

 

せっかく装備を付けてみたので、どこかに散歩に連れていくことにしました。

どうせならレベルを上げたいので、ここに連れていくことに。

 

f:id:westernfield1101:20210210095845j:plain

心層の迷宮・断罪の森

 

左大臣の効果で経験値4倍になるため、アンルシアのレベル上げのメッカとされています。今回はその効果にあやかってモーモンの経験値も稼ごうという計画です。

 

ここで忘れてはならないのが、メタキンチケット

f:id:westernfield1101:20210210013145j:plain

プレゼントチケットが余っていたので、オルフェアで交換してきました。

深層の迷宮ならばボスの経験値も手に入るので、メタル迷宮よりもよい経験値がかせげます。したがってチケット交換の際は、メタル迷宮招待券よりもメタキンチケットの方がおすすめらしい(今回は伝聞情報ばっかり)。

 

そんなネットの情報をたよりに、元気玉+料理+香水で経験値4倍のメタキンをねらいます(今思えば超元気玉をつかえばよかった)。

 

今回は、自分も魔剣士のレベル上げをかねているので、鎌でメタキンを狙うにはどうすればいいか調べてみたんですが、魂狩りがよさそうですね。会心率を上げればメタル系で使える技です。

 

僕の持っている鎌は拾いものなんですが、かろうじて会心錬金がついています。

あとはスマッシュポテトでも食べれば何とかなるでしょう。

f:id:westernfield1101:20210210010534j:plain

 

ツギハギだらけの装備で、真面目なプレーヤーからみればいかにもやる気のないレベル上げですが、これでも何とかメタキンを倒して目的を達成することができます。

f:id:westernfield1101:20210210011457j:plain

 

ちなみに今回メタキンから得た経験値はこんなもんです。

f:id:westernfield1101:20210210011747j:plain

今回はこれにボスの経験値が13万手に入りましたから、合わせて39万以上の経験値が手にはいりました。雑魚キャラの経験値も考慮すると、一回の迷宮探索で約40万の経験値稼ぎになるわけですね

 

f:id:westernfield1101:20210210012608j:plain

これほど大量の経験値を吸わせたおかげで、僕のモーモンは一度にレベルが10アップしました。大収穫といっていいでしょう

 

今回はモーモンの育成を通して心層の迷宮のメリットを感じることができました。

情報を提供してくれた他のブロガーの皆さん、ありがとうございます。

僕の魔剣士と同様、モーモンも使えるようになるまで頑張って育てたいと思います。

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング