アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

しあわせの玉手箱とよろこびの玉手箱の区別がよくわからんのだが ~今週の育成帳の雑記録~

ご訪問ありがとうございます。

 

記事を連投しているおかげか、僕にしてはブログランキングの順位があがっています。

 

経験則上、現在のランキング情勢だと40位くらいが僕の上限値と思われますので、今週は皆さんに評価していただいたといっていいでしょう。

応援していただき誠にありがとうございます。

 

さて、再び僕のDQ活動が冬眠状態に入る前に、比較的やる気のある今のうちにいろんなことをやっておこうと思いまして、今週もトレーニー育成帳をもらいにいきました。

今回は錬金石の数が渋いな・・。

まー、以前40個ちかくばら撒いていたので、さすがにやりすぎと思ったのでしょう。

 

その代わりというべきか玉手箱がふたつ。

僕はしあわせの玉手箱とよろこびの玉手箱の区別が今ひとつわからないんですが、調べてみると、両方ともランダムにアイテムが入っている箱であるには違いなく、それほど大きな違いはないらしい。

 

ただ、よろこびの玉手箱のほうが後発アイテムなので、若干いいものが入っているようなそうでないような。

※参考文献

【よろこびの玉手箱】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

 

いずれにしても区別がわかりにくいので、どちらかに統一してもいいんじゃないかと思うの僕だけでしょうかね。

・・といいつつ、シドーを倒すのが面倒くさいから、しあわせの玉手箱のほうは取らないんだけど。

 

 

一方、上2つのお題は割と報酬がよいのでまじめに潰しておきます。

わざわざ北の浮島までいくんだから、ついでにクエストも受けておくことにしました。

フォーリン造成地の浮島巡りをするので、並行してやるにはちょうどいいです。

僕のブログに負けないくらい寒々しい内容のクエストでした。

 

DQ10スタッフはこういう残念な男を描くのが本当に上手い。

ヒマエルを見ているうちに、こっちも身につまされるような気がして辛くなってきました。

生まれ変わったら、友達たくさんいる人生がいいな。

 

とはいえ、このクエストを受ければ、ついでにささやかながら経験値ももらえるし、なによりナイトメアリーフのお値段が現時点で1万越えと割といい値段なので、未クリアの方はこの機会に受けておくといいでしょう。

・・そうでなければ見過ごしたままサ終を迎えかねませんので。

 

 

さて、浮島巡りの途中で育成帳の課題を潰すわけですが、今回は北の浮島のソードマカブルがいいかな。

同地に潜む物質系モンスターということで、2つの課題がいっぺんに終わります。

Ver.3のレベル上げを思い出しながら淡々と片手剣をぶん回すのも一興です。

 

育成帳と上記クエストの経験値を吸わせたら、あとちょっとでレベルMaxだったので、ついでに闇のキリンジのところに行ってレベル上げを完成させちゃいました。

 

これでようやく主力二職のレベル上げ終了です

単純作業にどうにか変化をつけようと、あちこち回ってみましたが、やっぱりレベル上げは大変ですわ。

 

次回以降はそろそろメインストーリーを本格始動しようと思いますので、よろしければ記事のほうにもお付き合いくださいませ。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング