アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

金策にはカネがかかる ~続・暗殺武器の歴史を求めてヘルクラッシャー狩り~

ご訪問ありがとうございます。

 

またまたご無沙汰してしまいました。

こんな半死状態でもここに帰ってこようと思える僕は、やっぱりブログが好きなんだろうか?現実逃避のためにポエムを書きに来ているだけのような気もするけど。

 

まー、これで気が紛れるなら安上がりの趣味といえるので、それはそれでいいか。

 

そんな自分が今やっているのは、脳死金策ゲーです。

閉ざされた水路に籠って、わかめ王子・強やらビッグファングやらを一飯分ほど潰し続け、高値で取引されている人魚の涙激震のキバを拾ってます。

 

この水路は当初こそウマい狩場だと思ったけど、ビッグファングが強すぎていけません。2匹でてくると下手すりゃ全滅してしまいます。

激震のキバが欲しいなら、おとなしくクマ狩りでもしていたほうが安全でしょう。

 

同じく金策で続けているのが、いつもの武器鍛冶ギルドの受注課題なんですが・・

新バージョンということで、またもや新しい武器が追加されとる。

報酬を見ると大してウマい仕事でもなさそうですが、これから継続的に作らなくてはならないものなので、レシピだけは調達しておきましょう。

 

と、思ってバザーを覗いてみましたところ・・

続・暗殺武器の歴史

 

なんだか某社会主義国家の要人が欲しがりそうな本ですが、キラーピアスの作り方が書いてあるレシピです。

いくらギルドの依頼品とはいえ、キラーピアスごときのレシピにこんな莫大なカネを出す気になれませんね。

 

というか、こんなに値が張るということは市販品ではないのではなかろうか。

そう思ってちょっと調べてみると・・

やはりレアドロ品でした。

 

ヘルクラッシャーなら、その昔にムストの町での領界調査でうんざりするほど狩った記憶があります。

ちょうど今、レアドロ率2.5のサポを連れてますので、続・暗殺武器の歴史をとりに行ってきましょう。

 

ムストの町なんてくるのは、随分久し振りな気がする。

ここもVer.3当時は結構人がいたけど、いまとなってはサーバー1でも閑古鳥が鳴いてます。

 

フィールドが使い捨てみたいになっちゃうのはネトゲの宿命なのかもしれないけど、なんだか勿体ない気がしないでもない。

 

ヘルクラッシャーは光属性に弱いということなので、最近強化されたギガスラッシュのダメージはどんなものかみてみたくて、片手剣バトを連れてきました。

 

しかしサポだと天下無双でワンパンしてしまうので、その威力を拝むことは叶わず。

今度は、同じく光属性がよく通るバザックス強あたりでギガスラの試し打ちでもしてきましょうかね。

 

そんなことを考えていたら、いつの間にかお目当てのレシピが落っこちました。

 

その後、15分ほどで2つも手に入ったので、一つは売りに出すことに。

「15分で13万ゴールドとはウマいわい」

と思いたいところですが、レシピ系ってそれほど売れないので、上手く現金化できないことが多いです。今回の続・暗殺武器の歴史も1時間たっても売れてませんでした。

 

ひょっとして、いまこの記事を書いているころには、売れないまま返却されているかもしれない。

 

久々にムストの町で盗み金策をして、なんだかブログ初期のころを思い出しました。

思えば、ぶちスライムを潰していたころからもう5年経つんだな・・。

 

これからは新バージョンの内容を進めつつも、こうやって時々過去を振り返りながら記事の嵩増し冒険を楽しむことが増えていくことでしょう。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング