アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

今年こそは同盟バトルにビビらんぞ ~仕事始めは防衛軍~

ご訪問ありがとうございます。

 

世間では仕事始めの時季となりました。

まだ今年に入って2回目の記事ですが、そろそろ正月気分の記事を書きづらくなってくる頃合いですので、こちらも通常営業開始と参りましょう。

 

f:id:westernfield1101:20220106105037j:plain

で、やってきたのがヴェリナードの酒場

 

僕のブログをみてくれている人ならお判りでしょうが、この場所に来るのは限りなく初めてに近いです

Ver.4時代にアストルティア防衛軍が実装されて以来、同盟バトルが苦手な僕は総帥Mに話しかけることもせず、ずーっと避け続けていた所ですから。

 

しかしこのコンテンツを避け続けているのは、なにかと不都合が多い。

特に、新実装された武器や盾の調達方法がバザーのみというのは大変不便です。

これらの品を防衛軍の戦利品として無償で調達できれば、これからの戦いもぐっとやりやすくなるはず。

 

というわけで、年明けを機会におそるおそる防衛軍の門戸を叩いたのでありました。

 

 

f:id:westernfield1101:20220106112516j:plain

今年7年目の方ですか・・

ダークドレアムとか 同盟バトルのご経験は?

 

f:id:westernfield1101:20220106112648j:plain

ありません

 

 

f:id:westernfield1101:20220106112516j:plain

・・じゃあ 邪神は?

3とか4じゃなくても、週課で1くらいは経験あるでしょう?

 

f:id:westernfield1101:20220106112648j:plain

ありません

 

 

f:id:westernfield1101:20220106112516j:plain

あんたねぇ ウチの仕事理解してる?

こっちも集団行動未経験の人間に来られると困るんだよ

 

いったいその年まで何してきたの?

 

 

f:id:westernfield1101:20220106114646j:plain

・・と、(架空の)圧迫面接を受けた末、めでたく研修所へ来ることができました。

 

あ~、野良PTはキンチョーする。

まともな装備品となるとソポスとアビスしか持ってないから、装備チェックされると恥ずかしいんですけど。

 

そんな気持ちを抱いて直立不動のまま30秒。

いよいよ戦闘開始です。業界未経験の新人として謙虚な気持ちで臨みたいと思います。

 

f:id:westernfield1101:20220106115247j:plain

初仕事の現場はやりやすいところということで、獅子門を選びました。

敵軍勢は闇朱の獣牙兵団というらしい。

 

とにかく1回目は右も左も真ん中も分からないので、職業は天地になってみました。

防衛軍は何となく万魔に似ている気がするので、

  • バフかけ
  • カロン招聘
  • 範囲攻撃

あたりをやっていれば、初日の新人仕事の体は維持できるのではと思った次第です。

 

コンテンツに参加するにあたってちょびっと予習をしてきましたけど、最低限守らなくてはならないことは、以下のようなことらしい。

 

  • 雑魚を呼び寄せる鐘は早めに倒す
  • 防衛壁と敵の間に立たない
  • 下手にアイテムを拾わない(使える人にまかせる)

 

まあ、これくらいの立ち回りならできるかな。

Ver.6にもなるとプレーヤーが強いので、闇朱の獣牙兵団くらいなら地雷の一人くらい交じっていてもクリアできるんですけど、マナー違反者と思われるのも嫌なので、一応気をつけました。

 

f:id:westernfield1101:20220106122022j:plain

そんなわけで、かなりナイーヴな気持ちで戦ってましたが、結果的には早々と討伐完了でしたね。

 

皆さん周回勢とみえます。手際がいい。

僕が南門で雑魚相手にショボい攻撃を撃っているうちに、いつの間にかボスを倒してしまってました。

こういう他人の動きをみて勉強するのが大事なんだろうな。

 

その後数回クリアすると、とりあえずキョドった動きは少しずつ減ってきました。

もう少し練習して、早くまともな戦力になれるといいなと思います。

 

f:id:westernfield1101:20220106105037j:plain

というわけで、今回は防衛軍初入隊の模様をお送りしました。

 

これを機に同盟バトルの雰囲気に慣れれば、今年中にはパ二ガルムあたりができるようになるかも・・しれません。

 

「やることがない」といわれるDQ10ですが、僕にとっての新コンテンツはまだまだ沢山ありますわい。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング