アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

殊勝な僧侶気分は一日で終了 つぎはねこまどうで脳筋的火力を味わうぞー

ご訪問ありがとうございます。

 

前回は愚痴っぽい内容になってしまい申し訳ございませんでした。

dq10western.hatenablog.com

本日は通常営業で淡々といきます。

記事が書ける時間があるうちに、協力チャレンジバトル第3戦以降の模様を記していきたいと思いますので、今回もよろしくお付き合いください。

 

前回、ホイミスライムになってヒーラーに徹していましたが、やはり今回のイベントは脳筋になって高火力を吐き出して日ごろのうっ憤を晴らすのが醍醐味です

そんな気分を味わうべく、今回は以前から用意していたねこまどうをついに投入することにしました。

 

昨年つくったAぺチ・リザートマンは、僕のPSがよろしくなかったせいでイマイチな火力でしたが、今回はちと違うぞ。

ふだんスライムナイトやブラウニーばかり使っているから、闘技場の中でくらいはこいつに活躍してもらおうではないか。

 

さて、今回挑戦する第3戦第4戦の内容は、それぞれアストルティア防衛軍、およびウィリーデ戦となっています。

まずはこれらに備えたバッジを選んでみました。

 

で、これが防衛軍用

前日までザオリクを覚えさせるためにデスプリースト・金をつけていたんですが、本戦では蘇生はヒーラー役に任せたほうが良いと思ったので、思い切って外しました。
まー、緊急事態時はふっかつの杖もあるし、いいでしょう。

 

その代わりにつけたのが、ベビーサタン・金です。

防衛軍では雑魚処理があるので、範囲攻撃のイオナズンを覚えたかったもので。

 

今回の防衛軍、相手は蒼怨の屍獄兵団でした。

こんなの戦ったの、何年ぶりだろう。

立ち回りを覚えていない兵団は気が進まないんだけどな。

 

たしか、スパスタや僧侶が囮になってマッゼを北西に縛り付けて・・

なーんていう戦法を太古の昔に見聞した記憶があるが、今のみんなもそんなことをやっているのだろうか?

 

ただ、少なくとも協力バトロでは、そんな小難しいことを考えなくてもゴリ押しでなんとかなります。

いうてもVer.4の敵なんだから、マッゼもデドスも中ボス以下の手ごたえ。

脳筋の猫にはちょうどいい練習相手です。

 

それにしてもプクラス・光賢者マリーン・虹のバッジは作っておいてよかった。

多少荒っぽい動きをしても、強化ガジェットZ式があると火力で貢献できた気になれます。

やっぱりこのイベントは必殺チャージ・ゲーだわ。

 

次に第4戦のウィリーデなんですが、こちらの使用バッジはこんな感じ。

ベビーサタン・金をキマイラロード・金に差し替えです。

やっぱりウィリーデ戦にはマホカンタが欲しい

 

これならいつもの咎人の脳筋まほうつかいみたいに立ち回れるので、余計にアタマを使わずに済みます。

 

ただ、協力バトルチャレンジのウィリーデは、いつもの咎人よりも楽です。

なんせ普段の野良PTの火力と全然違う。

あー、FBに合わせられんかった。


それでもこの火力です。ふだん非力な僕にはたまらんわ。

万越えダメージの神速メラガイアーをぶっ放したの快感こそ、このイベントの真骨頂です。マシン系の断罪のゆびわつくってよかったー。

 

今回のウィリーデは、昨年のフラウソンと比べて、だいぶ戦いやすいですね。

会場が広くなったこともあるでしょうが、モンスターの火力を発揮しやすいので、戦っていて気持ちがいいです。

このくらいの戦いなら周回してもいいと思えます。

 

てなわけで、今回はねこまどうを使って協力チャレンジバトルに参戦してきたときのおはなしでした。

 

今回のボスたちは、後方攻撃のほうが戦いやすいタイプが多いので、この機会に普段使っていないネコをオモテに出してみてはいかがでしょう。

 

惜しむらくは、攻撃がメラ系ばかりなので、こいつのサムネを作ると暑苦しくなってしまうところですが・・

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング