アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

そういえば最近、天地になることが少ない ~げんまレベル110解放クエスト・プレイ日記~

ご訪問ありがとうございます。

 

久し振りに自分の住宅村に帰ってみると、ショッキングなことが判明しました。

 

f:id:westernfield1101:20211031180404j:plain

自分の居住区から住民が一人残らず消えてます。

びっくりトマトを植えようとしてた矢先、自分の方がビックリしてしまった。

 

「マイタウンやレンダに引っ越した」っていう景気のいい話だったらめでたいんだけど、ここで静かに暮らしていた人が今さら一斉にそんなことをするとは、ちょっと考えづらい。

・・みんな、ついに逝ったか・・。

 

やはりVer.5終了が冒険者が去るきっかけになったのかもしれません(実際、自分も引退を本気で考えたのでよくわかる)。

静かなのが好きな僕でも、さすがにこれは寂しい。

 

せめて自分だけは残って、今住んでいるところがダムに沈まないように粘りたいと思います。

 

 

ネガキャンみたいな出だしになりましたが、本題に移ります。

今回は天地雷鳴士のげんまレベルを110にしてきたときのおはなしです。

f:id:westernfield1101:20211030094443j:plain

前回ひさびさに万魔をやったとき、未だに自分のげんまがレベル100のままだったことに気づきました。

天地雷鳴士は、自分の中で3,4番目くらいに使う職業なので、そろそろ強化しておいた方が良かろうということで、げんまレベル・アップのクエストを受けてきた次第です。

 

f:id:westernfield1101:20211031184338j:plain

エストの課題は、レイメイ経由でヨイから出されます。

なんでも自分は陽のチカラに偏っているから、すこし陰衆のトレーニングをする必要があるんだとか。

 

このクエスト実装時の社会情勢を考えると、陰性になるための儀式ならば頗る縁起がいい。もしこの辺を意図して作ったストーリーなら技能賞もんです。

・・ま、んな捻くれたこと考えてるわけないか。

 

そんな細かいことはさておき、僕のイチオシキャラであるヨイに久々に交流できたので、今回のクエストは、これだけでも結構満足でした。

個人的には、この人のボイスを早くきいてみたいもんです。

f:id:westernfield1101:20211031190120j:plain

↗ ハロウィンの日、陰キャの愚痴を聞くことに喜びを感じる人間男

 

さて、せっかくげんまが強化されたので、試しに天地でしばらく戦ってきました。

f:id:westernfield1101:20211031191558j:plain

強くなった・・のかな?

正直、試練の門くらいの戦いだとよくわかりません。

 

実は、げんまが強くなったことを具体的に実感できる機会って、僕にとってそんなに多くないんです。

弱い敵は自分が火力職になってボコるし、強い敵は自僧侶で聖女ゲーをやることが大半なので、げんまのありがたみを感じづらいわけ

 

もっとも、天地は万魔やレギロガでよく使っている職業なので、今回の強化を実感する楽しみは、それらをやるときまで取っておくことにします。

ネットで大して注目されていないのを見ると、目を見張るほどの効果はないかもしれないけど、いくらかマシになることでしょう。

 

むしろげんまの強化より個人的に注目しているのは、スティック天地がザオリクを使えるようになったことです。

f:id:westernfield1101:20211031193515j:plain

カロンが蘇生してくれないときに自分で蘇生を補うことができるので、レギロガ戦あたりのストレスが多少和らぐのではなかろうか。

 

スティックならキラポンもホップスティックもできるからな・・

昔は天地というと扇持ちが多かったけど、今となってはスティックの方が完全にやりやすく感じる。

 

f:id:westernfield1101:20211031194023j:plain

以上、季節外れですが、げんまレベルアップをしてきたときの模様をお送りしました。

 

Ver.6に入る前の合間を見計らって、天地の方ものろのろ育てていきたいと思います。

そろそろレギロガあたりなら2以上を挑戦してもいい気がしているので。

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング