※ この記事はVer5.4転生モンスターに関するネタバレを含みます。
ご訪問ありがとうございます。
先日、久し振りにスコルパイドのソロ討伐をしてきました。
びっくりするくらい簡単に倒せるようになってます。
昔のスコパイはザオトーンが怖かったので、自分が賢者になってきせきの雨を切らさないようにビクビク戦っていたんですが、今ではⅠくらいならそんな配慮はほぼ無用です。
基本は自僧侶の聖女ゲーで、あとはムチまもあたりに殴らせておけば大丈夫。
たしかにザオトーンがあるのでゾンビゲーがやりにくいですが、あえてきせきの雨を使わなくても、サポのスティック天地を1人用意して、カカロンと一緒にベホマラーをまき散らしていれば、そこそこ戦えます。
今のプレーヤーのHPなら、PTのHPを満タン状態に維持していれば死亡頻度がそれほど高くないので、蘇生を濫発することが減ったおかげなのでしょう。
スティック持ちが2人いれば、ホップスティックを切らさずに済むので、絶の震撃対策にもなります。サポ討伐の際は、むしろ賢者よりも戦いやすいかもしれない。
こうしてみると、3年の間にサポの戦力が格段に上がったことを実感しています。
以前、「エンドコンテンツではステータスをチマチマ上げても大して意味がない」みたいなことをほざきましたが、こうやって皆さんが真面目に育てたプレーヤーの恩恵を自分も受けていると思うと、頭が上がりません。
生意気を言って申し訳ありませんでした。
ということで、反省の意味を込めて自キャラの育成を真面目にやろうと僧侶のステータスを点検することにしました。
で、改めて自分の宝珠の項目をみてみると・・
聖女ゲー・プレーヤーのくせに、光の宝珠・聖女の守り閃きをとっていない・・
「これはヤバい」と思い、調達方法を調べてみると、いまではフィールド・モンスターから普通に手に入るようなので、この機会に宝珠をとりに行くことにしました。
そんなわけで、やってきたのがジャリムバハ砂漠。
世界も平和になり、すっかり空が明るくなってます。写真のフィルター設定を気にしなくていいので大変に助かる。
今回の宝珠を落とすのは、転生モンスターのようです。
ネタバレしちゃうけど、おおガラスの転生種であるコイツです。
フギンムギン
このモンスターの存在を知ったのは、今回が初めてです。
宝珠の調達方法をネットで検索していたら、フギンムギンの名前がヒットしました。
数年前、新種の転生モンスターをネタバレすべきかどうか話題になったことがあるけど、もはやその論点はなくなったということでしょう。
当該モンスターが新宝珠を落とすのならば、ネット上で名前をふれないようにするのは事実上不可能ですので。
それでも、以前に「新実装の転生種は自分で探す」という主義のプレーヤーさんもいらっしゃったので、冒頭に注意喚起だけはつけておきました。
4年以上ブログ書いてると、いろんなこと考えちゃうね。
そんなブロガーとしての思い出に浸りつつ、黙々とカラスを潰していきます。
転生元のおおがらすは集団で現れるので、魔因細胞狩りを兼ねるとよろしいでしょう。
ちなみに自分は盗賊なんぞになっていますが、このからすは大きなホネとかぜきりのはねくらいしか落としませんので、盗み金策としては△でした。
きせきの香水をつけて20分くらい戦ったら、ようやくフギンムギンが表れました。
で、なんだかしらんけど、こいつに開始20秒で殺されてしまった。
闇の根源にも殺されたことなかったのに・・。
このカラス、雑魚のくせにやみのはどうなどというえげつない技を使ってくるので、油断してはいけません。
蘇生役をつけておかないと、みやぶるまえに戦線離脱してしまう危険があります。
討伐称号は黒翼凶鳥ハンター
なかなか創作意欲をかき立てるかたがきがもらえましたので、気が向いたらこれで遊んでみたいと思います。
何はともあれ、これで聖女の守りの瞬きの宝珠を手に入れることができました。
これで最大30%の動作短縮になります。
今日は、キャラが一歩ずつ強くなっていくことが実感できる充実した一日でした。
間違っても
- もともとモーションが短い聖女の守りを短縮して意味あるのかな・・
- どうせはっぱ・しずく撒きが遅くなるから差し引きマイナスじゃん?
なんて考えてはいけません。
それでは、また。