ご訪問ありがとうございます。
前回の記事(※)で紹介した釣りざおの使い心地を試すための釣行なので、ちょっとだけで帰るつもりだったんですが、つい意固地になって一日居すわってしまった・・。
※前回の記事
当日の釣果は、サッパという雑魚を3匹ほど釣って終了です。
途中、でかいコノシロがかかったんだけど、バラシてしまった。
スマホのバッテリーが切れたため、そのときの画像は確保できませんでしたが、しょーもない小魚の写真をアップして記事の嵩増しをしたら、「ブロランのカテゴリ違反」とお叱りのコメントを頂く危険性もあるので、気をつけねばなるまい。
とはいえ、自慢できるような魚が釣れたら、自己顕示欲に負けてしれっと記事でご報告するかもしれませんが、そのときは大目に見てやってください。
さて、ガラにもなくアウトドアなことをしてしまったせいで、こちらの着手がすっかり遅くなってしまいました。
真・幻界諸侯
今週実装されたコインボスです。
巷の評価を見てみると
- 敵が弱い
- アクセがゴミ
など散々な評価ですが、アクセの評価はともかく、敵の強さについては自分で確かめなくては分かりません。
というわけで練習札を使って敵情視察にいってきました。
だいたい「聖守護者1なんて誰でも倒せる」なんていう連中の「弱い」はアテになりません。
ここは弱小プレーヤーのワタクシが、ボスの弱さの信ぴょう性について検証せねばなるまい。
↗ いまだゴリラⅠに勝てず、最近ようやくムドーから2勝目
攻略情報によると、今回のボスの必要耐性は
- 眠り
- おびえ
- 転び
が特に重要なようです。
該当する耐性持ちのキャラは、万魔対策などで育てている人が多いので、酒場で探せばすぐに見つかります。
PT構成については、無難に
僧侶(自分)+サポ魔剣士×2+サポ旅ブメ
あたりにしておきます。
中には万魔みたいに魔剣士3人+旅ブメみたいな構成でごり押しする人もいるみたいですが、やはり僕みたいに慣れないプレーヤーは、自分が僧侶になっていると安心です。
なんといっても自僧侶だと
- ヒーラーがゾンビになれる
- シャインステッキによるムドー対策ができる
点が大きい。
さて、実戦の感想ですが、なるほど戦いやすい。
いつもなら「簡単」とうわさされるボスに絶対安定構成で臨んでも勝てないことが珍しくない僕ですが、今回は初回ノーデス・クリアです。
ボスが何体も出てくるので、苦戦するかなと思ったんですが、敵のHPが低いので万魔と似た感じで敵が沈んでいきます。
必要耐性と火力さえあれば、特に戦術的に難しいことはないんじゃないかな?
これなら本戦でも全滅してカードやコインを無駄にすることがないので、挑戦してみる価値はありそうですね。
とはいえ、ソロの僕が頑張って通うほど今回のアクセである幻界王の首かざりが魅力的かというと・・
↗ どこで使うのか検討がつかない・・
下位アクセとされるラッキーペンダントも使ったことないので、使うメリットを見出すのが難しい。
僕としては、記念品として1つくらい作るかもしれないけど、首アクセについては基本的に竜のうろこの理論値をつくる方向でいきたいと思います。
ということで、今回のコインボスの敵情視察の模様でした。
僕としては「遊び相手になってくれるヌルめのボスでよかったね」と、慰められた気分です。
いずれハイエンドバトルが上手くいかなかったときの「八つ当たり対象」として利用させていただくかもしれません。
それでもイライラが収まらなかったときは・・
また海に行きます。
それでは、また。