アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

魔犬レオパルドコイン狙いふくびき哀話

ご訪問ありがとうございます。

 

久々の平日インです。

今回来ているのは、ガートラントの入口広場。

f:id:westernfield1101:20200717002139j:plain

僕がここに来るということは、大抵がボスコイン目当て。

ということで僕にしては珍しく、新コインボス実装当日にコインを狙ってふくびき所に出向いてきた次第です。

 

今回(2020年7月)実装されたコインボスは、魔犬レオパルド

f:id:westernfield1101:20200717002651j:plain

ドロップアクセが魔犬の仮面というものらしい。

悪霊の仮面と伝承合成が可能で、必殺チャージ率を高める効果があるとのこと。

 

しかも合成効果をつけると、必殺チャージにバイキルトなどのバフ効果が追加されるというから(参考文献:攻略の虎さん)、合成してはじめてナンボのアクセのようですね。

こりゃ完成までに長期戦になりそう・・。

 

そう考えるとこの犬とは長い付き合いになりそうなので、早いうちに敵情視察が必要と思い、今回のふくびき挑戦に至ったわけ。

f:id:westernfield1101:20200717003816j:plain

うへっ、過疎サーバーを選んだのにこんなにいるの?

実装初日にふくびき所に来たことなんかないから、ちょっと驚いちゃいました。

しかも買い物と違って皆さん長期戦で居すわるもんだから、周りのプレーヤーの名前とか(その気もないのに)覚えちゃうんですね。なんか気まずい。

 

f:id:westernfield1101:20200717005503j:plain

70回ほど(時間にして30分くらいかな)まわしてきましたけど、まーレオパルドが出ません。

やっとボスコインが出たかと思うと、帝国三将軍コイン。三将軍はサポで倒しづらいから嫌いなんだけど。

 

気を取り直してその後も回し続けたんですけどね・・

 

f:id:westernfield1101:20200717005609j:plain

ワンちゃんよ~い

 

 

f:id:westernfield1101:20200717010302j:plain

 ・・・もうやめた。

 

どうしてこうも人の神経を逆なでするようなはずし方をするのか?

ふくびき券はまだ残っていますが、精神的に「くる」ものがあったので、今日はレオパルドコインを狙うのを諦めることにしました。

 

それにしても、はずれ玉を長時間見続けていると気になるのが宿屋のおばちゃん。

f:id:westernfield1101:20200717011401j:plain

客も来ないのに丸一日経ち尽くしている彼女をみていると、誰も来ない球技場の外周通路で警備員をやっていた学生時代の自分の姿と重なります。

客なんか誰も来ないし話す相手もいないから、時間がすぎるのが遅いことこの上ない。

しかも自分の姿を監視カメラでボスが見張っています。姿勢を崩すとあとで説教が待っているので、下手に動くこともできません。

いま思うと、自分が警備しているより警備されているという印象しか残っていない珍妙な体験でした。

 

きっとこのおばちゃんも一緒なんだろうな。

もう姿勢を崩したいのに、ふくびき客の視線が気になって迂闊に動けない。

・・ツラいと思います。

 

宿屋が繁盛していた昔のことを思いながら、正面の土色の壁を直立不動で見つめ続ける彼女の背中には、時代に取り残された昭和生まれの悲哀を感じなくもない。

 

f:id:westernfield1101:20200717013910j:plain

あ、視線が変わった。

そうか、お客が来たんだな・・。

 

相手は誰だろう?視線が下向きだからプクだろうか?

そんなことはいい。とにかく久々に「宿屋のおばちゃん」に還ったその姿をみてホッとした。そう、コイン実装初日くらいはお客さん来てほしいもんな。

 

 

・・はずれ玉を横目に見ながらNPCに感情移入する僕。

こういう悲壮感ある情景しか思い浮かばないのは、最近シゲマツ小説を読み過ぎているせいかもしれません。

 

ここまでぶつくさ書いて字数稼ぎをしましたが、結局この日は練習札でレオパルドと対戦することにしました。

f:id:westernfield1101:20200717015406j:plain

よく考えると、敵情視察なんだからあわててコインを手に入れることもなかった。

一戦交えてから本気でコインを狙っても遅くありません。

 

というわけで、その練習札でやっとお目当てのボスと初対戦です。

f:id:westernfield1101:20200717020311j:plain

さぞ威圧感があるバケモノが登場するのかと思ったら、普通の犬でした

主人が置き忘れた杖をくわえて戻ってきた忠犬のようで、どことなく可愛らしい。

 

f:id:westernfield1101:20200717095643j:plain

ほとんど予習なしの初戦。

とりあえずPT構成は、僧(自分)+武+戦+天でいってきました

 

攻略サイトはみてませんが、周囲のブロガーさんの情報でをみて「ブレスと毒の耐性くらいは必要かな」と思ったので、耐性が揃え安い僧侶にしたわけ。

あとは「カカロン+真やいばがあればとりあえず安全だろう」といういつもの短絡思考です。

 

実際戦ってみて思ったんですが、複数ダメージが頻繁にくるので聖女ゲーがほとんど効きません。その分1つ1つのダメージはそれほどではないので、きせきの雨などでダメージ軽減を図りつつ戦った方が良かったかもしれません。

 

ドラゴン同様、地形ダメージがあるので結構動きます。

雑魚キャラもけっこうウザいので、すこし暗黒の魔人に似てなくもない。

 

f:id:westernfield1101:20200717100915j:plain

とはいえ、ろくに予習しなかった僕が初見で倒せたということは、それほど強い敵ではなかったのでしょう。

 

やっぱりアクセの合成が大変なボスは、その分倒しやすく調整しているのかもしれません。

 

f:id:westernfield1101:20200717102103j:plain

以上、僕にしては珍しく新コインボスを初日に体験してきた模様をお送りしました。

こんな場合でも、ボスの攻略よりも宿屋のおばちゃんの描写に力を入れてしまうのが、僕のズレたところかもしれませんが、ご容赦ください。

 

次はコインをもって本戦いきますよ~。

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング