アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

大貧民野郎がガルドドンのソロ討伐に挑戦してから半年・・ようやく名前が赤色に

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、Ver.6のPVが公開されましたね。

f:id:westernfield1101:20210822171850j:plain

まだVer.5.5のストーリーが終わっていない自分にとっては、ジャゴヌバとの戦い後のストーリーについて全くイメージが湧きません。それが楽しみでもあり不安でもある。

 

正直、いまのDQ10は、恒例のイベントやミニゲームをローテで回しているだけなので、もしストーリーがつまらないようなら、ソロの人間がこのまま続けてもあまり楽しみがないのです。そんな状態で課金をし続けるなら、リアルの釣りでも始めた方がいい気もします。

 

そんなわけで、今後の展開によっては、Ver.5をもって引退ということも検討しています。新ディスクを購入するのは、しばらく様子を見てからにするつもりです。

 

・・と、ネガティヴな内容から入って申し訳ありませんが、もちろん課金している間はこの世界をじっくり楽しむつもりです。

ちょうどいい具合に、ソロの僕でも参加しやすいイベントである大富豪決定戦・魔勇者杯が開催されているので、魔勇者トランプを目当てに参加してきました。

f:id:westernfield1101:20210822161128j:plain

魔勇者トランプをもらうためには、Bランクになるまで決定戦ポイントをためなくてはなりません(必要ポイント10・累計ポイント20)。

といっても、Bランクくらいなら参加賞に毛の生えたものだから、一般の人なら大して苦労することなく到達することができます。

 

しかし僕は、いわゆるティアの一般人とは違うんだな。

 

f:id:westernfield1101:20210822162630j:plain

僕が人様と戦うと、特段の事情を除いて大貧民です。

ここまで他のプレーヤーのサンドバック兼、ポイント養分になり続けるのは、結構メンタルにくるものがあります。

 

今回も、あと少しでBランクになるところまで来ましたが、上記のような状態が続いたのでやる気が失せてしまいました。

魔勇者トランプは、もうすこし気持ちが和らいでいるときに受け取りたいと思います。

 

 

こうして書いてみると、最近のDQ10ではロクな楽しみがない気がします。 

しかし、そんな中でも個人的にささやかな成功がありました。

 

f:id:westernfield1101:20210822165632j:plain

やっとゴリラの名前が赤くなってくれました。

Ver.6に因んで、天使になったところで記念撮影。

 

ここまで来れば、ゴリラがジゴデインを使ってくれるので、雷耐性100%の我々ならば勝利は目前でしょう。

 

とはいえ、自僧侶構成では討伐できるほどの火力に届きません。

今回も、敵にかなりのHPを残したまま時間切れになってしまいました。

 

対策としては、中盤でゴリラのマホカンタをさっさと消して、攻撃の手を止めないのが一番いいんだけど、現時点では全滅しないのが精一杯で、そこまで対策ができないのが歯がゆいところ。

 

ここまでくると、もはや運だのみです。

サポの火力をできるだけ高めて、ゴリラが雷系の攻撃ばかりしてくれるようなサービス・ターンが増えるのを待つしかないです。

 

f:id:westernfield1101:20210706193401j:plain

こんなかんじで気長にやっていれば、いつかゴリラが倒れてくれるでしょう。

これが僕にとっての当面の目標です。

僕みたいに下手くそが長くゲームを続けるコツは、早急に結果を求めないことだとおもっているので。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング