アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ライオンズなドラクエ

ご訪問ありがとうございます。

 

今年度に入って、仕事の関係で生活が不規則になってからというもの、DQ10のストーリーについてネチッこく語る気力がなくなってきています。

 

トリニティの方はたまにやってるけど、どうしても勝てないので戦意喪失気味です。

過去10試合で最高の順位はこれ。

f:id:westernfield1101:20210516201514j:plain

ちょっと珍しいので、記念にスクショしておきました。

 

さて、考察系ができなくなった反動からか、最近では気分転換のために外で徘徊するほうが楽しくなってきました。必然的にドラクエウォークのプレイ頻度が上がるわけです。

 

たしか9日前は、恵比寿あたりでオルゴデミーラをやっつけていた記憶がある。 

dq10western.hatenablog.com

 

今回はドラクエウォークのおみやげゲットのため、埼玉県所沢市にある西武ドームにやってきました。

f:id:westernfield1101:20210516192635j:plain

このご時世なので人が集まる場所にはいけません。

 

その点、ここは大丈夫。

試合がない日の西武球場前駅は、所沢市屈指のゴーストステーションです(ちなみに当日の電車内は一両につき1人くらいしか乗っていなかった)。

特にこの日は天候が悪いせいか、通行人よりも監視員の方が多いんじゃないかというくらいの閑散とした空間でした。

 

この西武ドーム(いまはメットライフドームというらしいが)、施設の整備により大分きれいになりましたけど、ふと球場の外に目をやると相変わらず田舎です。

f:id:westernfield1101:20210516194449j:plain

僕は子供のころからこの辺を知っているけど、昭和のドライブインを彷彿とする食事処とコンビニ以外は、これといった観光客のための施設は何もない。

野球に興味のないドラクエウォーカーが、おみやげのためにわざわざここまで足を運ばなくてはならないというのは、正直酷な気がします。

 

埼玉西部のおみやげスポットを設定するなら、まだ観光地である川越の方が良かったのではないだろうか?

 

ちなみに西武ドームで手に入るおみやげは、白いまんじゅう

f:id:westernfield1101:20210516194843j:plain

なぜ単なる白いまんじゅう?

大人の事情でライオンズ関連のアイテムは実装できないのはわかるけど、これではあまりにもご当地感がありません。

 

ちなみに他のスポットでは、例えば渋谷は忠犬ハチ公の像、そして浅草は雷門をモチーフにしたアイテムがおみやげになっています。

 

訝しく思って調べてみると、おそらくこれは埼玉銘菓十万石まんじゅうを意識したものと思われます。

かの棟方志功「うまい うますぎる」と言わしめたとされる埼玉県のお土産品。

 

でもねえ・・この饅頭は行田市発祥だし、所沢を中心とする埼玉西部ではあまり所縁がないのだよ。

 

ちなみに僕は、川越のくらづくり本舗製造の芋饅頭の方が好きです。

 

こんな所沢らしからぬお土産よりも、ぼくにとってはパリーグ・コラボで実装しているモンスターと戦うことの方が有意義だったかも。

f:id:westernfield1101:20210516194630j:plain

とりあえずマスコットのライオンがDQにいてよかった。

久々にライオンズファンだった子供の頃の気持ちに浸ることができました。

 

f:id:westernfield1101:20210404125042j:plain

野球系のDQ10ブロガーもいらっしゃるようなので、それにあやかって今回はライオンズ関連のことについて書かせてもらいました。

 

DQ10話題がほとんどない内容でやる気を疑われそうですが、そろそろメインストーリーを始めて、DQ10プレーヤーっぽいことも書きたいと思いますので、今回のところは大目に見てやってください。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング