アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

「ムチまも」のおかげで マグマが苦手だったジェルザークもサポ討伐可能になった

ご訪問ありがとうございます。

 

メインストーリーも終わったことだし、少しずつキャラの育成やエンドコンテンツの挑戦などに手を出し始めてます。

この業界では「こういう営みこそネトゲの真骨頂だ」という説が主流ですが、ストーリー派の僕にとっては、物語に感情移入できる機会がないのは、なんとも心許ないです。こんな状態が数か月も続くのか・・。

 

しかし、この機会に今まで倒せていなかったボス討伐でも挑戦してみるのも一興です。そう思って、何気なくジェルザークのところに行ってみたところ・・

 

f:id:westernfield1101:20201101215651j:plain

初戦であっさり勝てちゃいました。

 

僕のことを知っている方なら、わざわざフォントを大きくした気持ちがお分りでしょう。僕、ジェルザークはⅠですら手も足も出なかったんです。

 

dq10western.hatenablog.com

 ジェルザークのところに通っていたのは、今年はじめのこと。

火力が出し切れずマグマを放出されまくり、本体の色を変えられないまま撃沈することを数十回と繰り返してきました。

レギロガを倒し、サソリの色は替えられても、ジェルだけは全く歯が立たなかった。

 

これまでに天下無双や武闘家のヤリが強化されてからというもの、火力が上がったおかげでマグマが広がる前にジェルソルジャーを消せることが増えましたが、やはり討伐には至らず。

 

確かにバトや武闘家の火力は上がったが、こいつらモーションが遅いんですわ。

結果、時間内に相手のHPを削り切れずに、撃沈・・そんな状態が続いて、ついにジェル戦が嫌になってしまいました。

 

f:id:westernfield1101:20201101222338j:plain

「ジェルⅠなんて誰でも勝てる」

巷に流れるそんな言説が、僕の胸にグザグザ刺さる。

 

耐性だってステータスだって特に問題はないはず。それなのにいつまで経っても勝てないのは、つまり・・。

そう考えるとツラくなるので、ジェルとはしばらく距離を置いたのでありました。

 

しかし事態は変わり、Ver.5.3になってムチまもが強化されました。

dq10western.hatenablog.com

 あれだけ苦しんでいた蠍もサポで討伐可能に。

 

当時は「ずいぶん聖守護者も挑戦しやすくなったな~。これならジェルも粘ればなんとかなるかもしれない。」くらいに思ってましたね。

 

そしてつい先日、とある有名ブログにおいて

「ムチまも実装のVer.5.3なら、ジェルⅠの勝率は100%といっても過言ではない」

とまで表現しているのをみかけました。

 

 

f:id:westernfield1101:20201101224852p:plain

いくらなんでも言い過ぎだろう。

オレが実際に戦って、全国のバトルが苦手な人のために反証記事を書いてやろう。

 

そう思って、サポを連れていそいそとジェルザークのところに向かったところ・・

 

f:id:westernfield1101:20201101215651j:plain

皮肉なことに補強証拠の記事になってしまいました。

 

ちなみに当時のPT構成は

自分(僧侶)+ムチまも+ヤリ武+天地

 

戦ってみた感想としては、本当にホップスティックと聖女を撒きつつ逃げ回っていたらいつの間にか勝てた、といった感じです。

 

やはり蠍のときと同様、ムチまもがスピーディに高ダメージを与えられるのが大きい。

「いつの間にかジェルソルジャーがいなくなってる」と感じる場面が確実に増えました。

ソルジャーが逃げ出してマグマさえなければ、立ち回りがぐっと楽です。あとはジェル実装当時から大幅にパワーアップされたサポに身を委ねるだけ。まさに「さくせん『サポにまかせろ』」です。

 

途中、サポが数回死ぬことはありましたが、ピンチらしいピンチはほとんどなく、いつの間にか倒しちゃいました。こんな楽でいいのかしら?

 

f:id:westernfield1101:20201101230232j:plain

ということで、僕を勝たせてくれた優秀なサポさんたちと一緒にパシャリ。

みなさま、ご協力ありがとうございました。

 

そんなわけで、ジェルザークをサポで初討伐したときの模様をお送りしました。

 

まあ、はっきりいって今回僕が勝ったのはたまたまです(その後数回やったが全滅)。

その意味で、やはりジェルザークは僕くらいのレベルの人間にとって100%倒せる相手とまでいうのはおこがましいです。

しかし確かに上手い人にとってはそういいたくなる程、サポで倒しやすくなったボスになった、とはいえるかもしれません。

 

あの手の届かなかった相手が、遂に僕の遊び相手になるところまで落ちてきてくれた。

ちょっと情けない表現ですが、そう考えると感慨深くもあります。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング