ご訪問ありがとうございます。
久々の平日の休日。
コロナのせいで東京都の偉い人から「外に出るな」と言われていることだし、久々に部屋に籠ってゲームをしてました。
で、何の気なしにメイヴⅣに挑戦したら、なんとサポ討伐に成功。
皆さんからすると、「は?」というレベルの話でしょうけど、僕にとっては赤飯を炊くほどの大金星です。
いままでこいつに何百連敗したことか。最強☆5の武器を無課金で完凸させるくらいの労力を使ったような気がします。
もはや勝利の達成感より、いたずらにバトルを積み重ねてきた消耗感の方が強いです。
ともかく、これで常闇Ⅳのボスをすべて制覇したことになります。
Ⅳの上にはⅤもあるみたいですが、僕としては実装当時最強だったⅣを制覇するだけで精一杯。これを機に、ひとまず常闇の挑戦は一区切りつけたいと思います。正直、当分イカの顔は見たくない。
サポ討伐の難度についてはいろいろ言われてますが、僕はメイヴが一番きつかった。
サポが固まっているところに範囲攻撃をくらって全滅したり、カカロンが守護石を壊しちゃったり・・。AIの動きが敵に一番対応していない、ボスだったんじゃないかな。
こんなボスが、今や「誰でも勝てる」なんて言われてるんでしょ?
どうもワタクシはこの業界にはついていけん。
ちなみに今回のPT構成は
僧侶(自分)+ヤリ武道家×2+天地
巷の動画でメイブⅣというと戦士2人構成が多数派ですけど、僕は他の常闇のボスと同じくヤリ武道家2人で押し切りました。やっぱりVer.5になったら彼らの火力に頼った方がラク。
メイヴⅤの討伐例を見てみるとヤリ武道家構成が多いことから、今回の戦法はあながち間違いではないようです。
今回戦ってみてわかりましたけど、やはり「攻撃に無駄に当たらない」という当たり前のことが大事だと痛感しましたね。
雷耐性とかにこだわってサポを厳選したときでも1勝もできなかったのに、今回は耐性なんて幻惑とマヒくらいしか気にしなくても勝てちゃいましたからね。やはり耐性だけではダメで、基本の動きができてなんぼということなんでしょう
今回は、程よくイカと距離をとりつづけることができたのが良かった。
僕はいつも僧侶をやっているんですが、いつも前衛を蘇生するタイミングがまずくて、無駄に前に突っ込んだところで範囲攻撃をくらってました。
僕みたいに敵の動きをみてから自分が動くという習慣がない奴が、イカを難しく感じるんだろうなあ。
そのへんの意識を今回の戦いで少し学べた気がします。
あと、やいばのぼうぎょを本格的に使ったのもイカが最初。
デスファウンテンをくらったときにすぐに諦めて死ぬのをやめて、ファランクス+やいばで、耐えるように心掛けました。
早い話が、今までやってた粗雑すぎるゾンビゲーを少し見直したら勝てた、ということにつきます。
おそらくこういうことが当たり前にできる人にとっては、「イカが簡単」といえるのでしょうが、その領域に行くのが僕には簡単じゃないのです。
まあ、これでイーギュアを倒し、常闇Ⅳも倒したので、ちょっとだけホッとしてます。
こうやって3~4年前のコンテンツでささやかな達成感を感じられる自分は、いかにも安上がりな男です。
今回学んだことが聖守護者に生かせるといいですけどね。
そのころにはサ終を迎えてなければいいけど・・。
それでは、また。