アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

意外を通り越してズッコケてしまった ~Ver.5.2プレイ日記(その3)~

※ この記事はVer.5.2メインストーリーのネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

最近は私事で混乱が続いています。

家族の入院をはじめ、Amazonでアカウントハックされてカードを5万円ばかり不正使用されるなどいろいろあって精神が半壊状態であります。

 

そんなときインしても、創造的なことは何もできません。

ぼけーっとストーリーでも眺めて、しばらく現実逃避でもしてみましょう。

Ver.5.3のアップデートも間近なので、とりあえずこの週末はメインストーリーを進めることにしました。

 

f:id:westernfield1101:20200912215512j:plain
ということでゴダ神殿に来ています。

お茶でもしながら、今回消化したストーリーを振り返ってみたいと思います。

 

 

 

1 ゴダ神殿へ

例によって前回どこまでやったのかさっぱり忘れていたので、過去記事を見返してみると、僕はゼクレスとバルディスタの復興活動をやっていたらしい。

dq10western.hatenablog.com

 その結果を報告するためにゴダ神殿に行くんでした。

 

で、指示通りゴダ神殿にいる魔仙卿のところにいくと、その場に居合わせたユシュカやイルーシャとともにあらためて大魔王になることを勧誘されますね。

f:id:westernfield1101:20200912231255j:plain

魔界に全く興味のない僕は全力で断わったんですが、その後の魔仙卿とサシで話したシーンが衝撃的

 

f:id:westernfield1101:20200912212904j:plain

 

f:id:westernfield1101:20200912213217j:plain

??

 

f:id:westernfield1101:20200912213233j:plain

???

 

f:id:westernfield1101:20200912213251j:plain

・・・はい。

 

3か月前、皆さんはこのシーンをどう受け止めたのだろうか?

今まで兄弟に会うシーンは、わりと好意的に受け止めてたんですが、今回自分が感じた思いは困惑でしかありません。こんな風に兄弟を使っちゃうんだ・・。

 

僕としては、兄弟は未来永劫時渡りを繰り返して、ミステリアスな風来坊のまま終わってほしかったんですがね。

今回彼が闇の根源と契約して魔界に根付いたことで、そんな「馬のホネ」キャラが完膚なきまでに打ち崩されてしまいした。

 

今後、兄弟の関係はどうなるんでしょう。

いっそラスボスはコイツでよくないかい?

 

f:id:westernfield1101:20200912214932j:plain

キツネにつままれた気分のまま大魔王になってしまいました。

なんだかサギに遭ったかのような気分です。

 

2 ゼクレスへ

大魔王の戴冠式とやらがあるようなので、その招待状をゼクレスとバルディスタに持っていくおつかいが始まります。

 

f:id:westernfield1101:20200912210945j:plain

「なんでこんなことを大魔王が自らしなくてならんのだ」

と、ふてくされたようなこのしぐさが王者の居住まいというものだそうです。

 

アスバルから貰うしぐさなんですが、彼がこのしぐさをしたのは見たことがないな。

むしろリンベリィあたりがやってそう。

 

しぐさをもらうと、ゼクレスにある王冠をプレゼントされるのですが、王冠のある場所までいくのがやたら面倒くさい。

f:id:westernfield1101:20200912220731j:plain

前述の通り、いま僕はストーリーでアタマを使いたくありません

主人公の服装が変わっているのは、問題を見るなりやる気がなくなって一度ログアウトしたからです。

 

気を取り直して再び問題を見ると、当初思っていたより難しくありませんでした。

 

解説の詳細は省きますが、他のカップルは全て異なる人数の人と握手したんだから、主人公だけは伴侶と同じ人数の人と握手したことに気づけばいい。

 

伴侶と同じ人数と握手するには他の6人を二等分すればいいんだから、主人公は3人と握手すればいいことになります。

 

ヒントがごちゃごちゃして、最初見たときは訳が分からなかったけど、いったん答えが分かっちゃうと簡単なことだとわかりますね。SPIでこういうのよくあります。

 

f:id:westernfield1101:20200912222405j:plain

SPIといえば性格考査もあるんですが、今回も例外ではありません。

基本的にこの手の問題は正解がないので、何でもいいはずです。

 

優等生的に考えると最初の選択肢なんでしょうが、今回は真ん中を選びました

すると、そういう決断力が大魔王に向いているんだそうです。

ジャディンの園での考査と大分趣きが違いますね。

 

ちなみにリアルの僕だったら最後の選択肢にしていたかもしれない。

こういうところはアスバルに似て虚無的なんです。

 

f:id:westernfield1101:20200912223500j:plain

ということで、僕とそっくりの心の闇を持っているアスバルに戴冠式へ出席してもらうことになりました。

 

3 バルディスタへ

次にバルディスタの女王ヴァレリアに招待状を渡しに行きます。

f:id:westernfield1101:20200912223843j:plain

そら、そうだ。Ver5.0の最初にアストルティアで一回戦ってんだからね。

 

バルディスタのストーリーはゼクレスみたいにねちっこくありません。

ヴァレリアと戦って勝てばいい。

アタマが弱っている僕にはこういう展開の方が有難いです。

f:id:westernfield1101:20200912224256j:plain

今回は何を血迷ったのか、戦士で戦ってみました。

脳筋女王には真やいばゲーが効くかな」と思ったもので。

 

でも実際に戦ってみると戦士になるメリットはほとんどありませんでした。

チャージタックルが利かないのがイタい。

やはり今後は戦士に居場所がないのだろうか・・。

 

でもそんな役立たずの戦士でも何とか戦いに勝ちました。

 

前回殺された敵なのでできればやっつけたいと思ったんですが、話の展開上そうもいきません。むしろヴァレリアを生かした方がバルディスタ統治の便宜になるはずですしね。

f:id:westernfield1101:20200912225325j:plain

そんな大魔王目線で、彼女にも戴冠式に参加してもらうことになりました。

 

4 続きは次回へ

おつかいが終わってゴダ神殿に戻ると、イルーシャがさらわれたようです。

f:id:westernfield1101:20200912225607j:plain

なんだよ、まだ続くのかよ。

・・そういえば、まだファラザードの新マップにいってないな。

 

どうやらまだもうちょっと話がありそうなので、今回はこれまで。もう草臥れた。

みなさん、このボリュームを1日で終わらせるんですかね?

大魔王よりゲーマーの方が僕はすごいと思う。

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング