アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

チャット嫌いのくせにVer.5.3はスタンプ設定からはじめてみる

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、Ver.5.3がはじまってしまいましたね。

f:id:westernfield1101:20200918100509j:plain

まだ前のバージョンを消化できていないんだが・・。

 

いつもだったらバージョンアップ前には、最低限メインストーリーだけは終わらせていたんですけど、今回はそれも叶いませんでした。

これから「Ver.5.2クリアしました~」なんて記事をかいても虚しいだけなんで、どうしようかと思ってます。

 

そんなわけでストーリー進行すらも取り残されてしまったワタクシですが、せめてちょっと新バージョンの気分を味わおうと思って手に入れたのがこちら。

f:id:westernfield1101:20200918101224j:plain

スタンダード2印章

 

今回のアプデでスタンプ機能が実装されましたが、そのテンプレを冒険者の広場で無料配布してました。それがこのスタンダード2印章とかいうもの。

 

普段僕は、スタンプ機能なんぞ殆ど、いや滅多に、・・いや全然使いません。

精神年齢が後期高齢者なので、チャットでカジュアルなやりとりをするということが皆無に等しい。

 

そんな自分がこんな印章をもらっても使いこなせるわけがないのですが、せっかくなんで少々設定欄に仕込んでおこうかと思います。

 

f:id:westernfield1101:20200918110025j:plain

よく使うセリフ一覧で設定を行います。

普通の会話と同じく、しぐさを組み合わせることができますね。

 

僕はバトル中にチャットなんてできないので、「いまだ!」みたいなスタンプは使いません。軽いあいさつ文だけ登録しておきました。

 

当初は、にっこり笑って「おつかれさまでした」と言えればいいかな、と思って画面のような設定にしたんですが、よく考えると「わらう」のしぐさは腹を抱えて笑う格好になります。

別れ際にいきなり大爆笑しては異常者と思われること必至です。笑うのはやめて無難に手でも振っておくことにしました。

f:id:westernfield1101:20200918111147j:plain

しぐさって試しに使ってみないと怖いね・・。

 

ちなみに今回のスタンプで気に入ったのはこれ。

f:id:westernfield1101:20200918111445j:plain

スタンプ(てんやわんや)

このような精神状態になることが極めて多い。

チャットだけでなくブログの演出にも使えないか検討中です。精々使いこなしていこうと思います。

 

今回、新バージョン関連でやったのはこれだけ。

ちょっと寂しいので、週末に時間ができたときにでももう少し掘り下げます。

 

それにしてもバージョンアップ前後はバザーでおかしな値動きをしますね。

烈風石がバカ高くてビビった。

f:id:westernfield1101:20200918112226j:plain

その後、欲に駆られてシャドーサタンを狩りましたが、30分やっても1つも落ちませんでした。こんなことやるくらいならもっと内容あることができただろうに・・。

 

徒労に終わる金策に手を出すのは、ブログ開設当初から何も変わっていない僕でした。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング