アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

今回のドルボレースは やり込もうとするとストレスが溜まります

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、夏バテ気味で困ってます。

皆さまはお変わりございませんでしょうか?

 

f:id:westernfield1101:20200814010708j:plain

疲れ気味なので、あまりエキサイティングなことはできない。

自分でもできそうなことはドルボレースくらいなので、記録更新を狙って少し頑張ってみました。

 

f:id:westernfield1101:20200808123001j:plain

前回までのベストタイムは、3分25秒

何度か挑戦したら、あっさりとすべての報酬をもらえるタイムをクリアできたので、以前の記事で「コースさえ間違えなければそんなに難しくない」と偉そうなことを書いたのを覚えています。

dq10western.hatenablog.com

 

確かに、多少ブーストのタイミングを間違えたりコーナーを大回したりしてもすべての報酬をもらいやすいという意味では、今回のレースは親切な制度設計です。

 

しかし、今回経験して分かったんですが、だいたい3分20秒を切るラインを狙ってやり込もうとすると、このコースは過酷極まりなく感じる

今回も、小一時間くらいレースを続けていましたが、結局目標タイムである3分10秒台を達成することができませんでした。

 

目標が達成できなかったこと自体は仕方ないのかもしれませんが、今回のコースは「やり直しがききにくい」という意味で、かなりストレスが溜まりますね

 

f:id:westernfield1101:20200814002938j:plain

特に風車の丘のハザード地帯は、「針の穴を通せなかったら終わり」です

 

ハンドル操作だけで済むならまだしも、運の要素が絡むこともあります。

例えば、ハザード上で画像のような状況になったら詰むこと必至。隙間を通ろうとしたら一つ目ピエロに直撃します。こんなん、どうすればいいんじゃ?

 

他にも、コントローラーのききが悪くてブーストのタイミングがずれてハザードに引っかかったりすることもしばしば。

せっかく今までうまくいっていても、これでもはや戦意喪失。スタート地点に帰ってやり直そうにも、再び5分間待たなくてはなりません。

 

比較的広いフィールドなら、何度も試して微妙なコース取りやブーストをかけるタイミングを調整し、タイムを縮める楽しみがあるので、やり込むことにそれほどストレスは感じません。

しかし、今回のコースではちょっとずれたらアウトというところが多いため、タイムを縮めようと繰り返し望むことが極めて難しいです。別にトップ・プレーヤーのような記録を目指しているわけでもないのに、なんでこんなに苦しまなきゃならんのだ?

 

f:id:westernfield1101:20200814004551j:plain

そんなやり込みづらさを反映してか、レース期間の中盤以降になって皆さんが一通り報酬をもらった後は、参加者がガクンと減ったような気がします。

 

あるいは上級者の皆さんにとっては、このようなコースでストイックにタイム短縮を狙うことに喜びを感じるのでしょうが、僕みたいに中級以下の奴とってはちょっと厳しすぎる気がします。

 

たまたまうまくハザードの間をすり抜けた回にいつまで経っても追いつけない・・

そんなことにイライラするくらいなら、一通り報酬をもらったらタイムにこだわらずにさっさとやめる方が、精神衛生上いいかもしれません。

 

そんなことをぶつくさ考えながら臨んだ今回のレースですが、結局0.5秒しか記録更新ができませんでした。努力の割にはタイムが伸びなかった。

f:id:westernfield1101:20200814010219j:plain

・・う~ん、あのとき何気なく出した3分25秒という記録、実は初回の割には良かったんじゃなかろうか・・?

 

振り返ってみてそんなことに気づくことは、人生で間々あることです。

 

以上、今回はドルボレースのやり込みづらさについての「ぼやき」について書いてみました。

 

 あ、ネガティブな意見が続きましたが、もちろん期待にしているコンテンツもありますよ。

f:id:westernfield1101:20200814012704j:plain

久々の長編クエスト「破界篇」

僕の場合、最後のボスよりも途中のストーリーの方が楽しみなんですけどね。

以後、大富豪で段位昇格を目指しながら、実装を待ちたいと思います。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング