アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

まつりのあとの余興レース雑感

ご訪問ありがとうございます。

 

今日でドルボレースがおわります。

f:id:westernfield1101:20211019233550j:plain

全部で30回くらいまわったかな?

こういうミニゲームに対しては基本的に塩対応の僕ですが、その割にはムキになってしまったほうでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20211024184124j:plain

結局、ベストタイムは4:55でした。

 

周りの皆さんにコース取りの仕方などのアドバイスをもらったので、もう少し頑張りたかったのですが、これ以上やると日常生活に影響するのでやめておきます。

これ以上ムキになって偏頭痛を起こしたくない。

 

今更このゲームのコツなど書いても無意味ですが、今回のレースで学んだことがひとつあります。

 

このゲーム、ブーストをためらったら負けです。

 

これを発動するタイミングが遅れると、チャージの時間がどんどんずれて、最終的にブーストを1回分くらい損します。

特に今回みたいなコース取りが難しいレースの場合、柵や岩に引っかからないことに神経がいき過ぎて弱気な運転をしてしまいがちですが、それでは僕と同じです。

 

通常運転できれいなコース取りをするくらいなら、1、2秒くらい障害物に引っかかってでもブーストしたほうが早い。

 

こう書くとあたりまえのことなんですが、最終日まで気づかないのが僕の鈍間なところです。・・次のレースにこの教訓が生きるといいかな?

 

f:id:westernfield1101:20210707110302j:plain

ブログをやっていると、自分の時間の使い方が客観視できます。

 

せっかく最近、有給休暇が続いていたのに、こんなことで数時間も潰している自分が怖いです。ドルボレースみたいな一過性のミニゲームなんぞ、うまくなっても何も残らないんだから、もう少し時間の使い方を考えるべきだった。

 

これならまだメインストーリーを終わらせたほうが話が進展する分、マシでした。

ということで、そろそろ次回は世界を救ってくるつもりです。

f:id:westernfield1101:20211013102604j:plain

僕はまだ分からないんだけど、このコマンドを選択したらエンディング一直線なんだよね?

秋祭りで天界の話を聞いてしまったので、早く終わらせて話題に追いつかなくては落ち着きません。

 

 

きっと世界を救った後は、「お前は名球会入りさせてやるから、現役引退して雲の上で余生を過ごしなさい」みたいな展開になることだろう。

 

Ver.6でも、せめてNPCからはチヤホヤされたいものです。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング