最近、聖守護者の影響か破呪のリング集めが注目されています(いました、かな?)。
ちなみに僕の破呪リングは理論値までは・・まだ距離がありますね。
前回、ろうごくのぬし相手にひたすら盗みを繰り返して、この数値までいきました。今回もリング集めの続行といきましょう。
リングといえば不思議の魔塔が一番確実なんですが、ダンジョンを冒険するのがちょっとめんどくさいんです。出勤前の30分くらいで手軽にできる方法はないか調べてみました。
すると、破呪のリングはアスラ王からもドロップすることが判明。
アスラ王はボーンファイターの転生なんですが、恥ずかしながら僕はまだこいつを倒したことがありません。初討伐を兼ねて、こいつをターゲットにしましょう。
アスラ王を見つけるためには、まず転生元のボーンファイターの場所を決めなくてはいけません。
ボーンファイターといえば、以前に宝珠「ぶんまわしの極意」を求めたとき、真アラハギーロの地下洞で狩りをしました。
この地下洞には、ボーンファイターとろうごくのぬしが生息しています。破呪のリングをレアドロップするろうごくのぬしと一緒にアスラ王狩りができるなんて最高じゃありませんか。さっそく「きせきの香水」をふりまいて地下洞に行くことにしました。
ちなみに場所は、真のアラハギーロ王国からドルボートですぐのところです。
ちなみに、今回のPT構成は
まもの使い(自分)+盗+盗+僧
今回は転生種狙いなので、エモノ呼びはしません。まもの使いになったのは、転生モンスター出現率アップの効果があるためです。
盗賊は、ボーンファイターの通常ドロ「大きなホネ」と、ろうごくのぬしのドロップ品である「よごれたほうたい」と「破呪のリング」を狙うため。一応、サポ盗賊はレアドロ率が高い方ときようさが高い方をそれぞれ選びました。
アスラ王が出なくても、こんな感じでボーンファイターとろうごくの主が同時に現れれば何か落してくれそうですものね。
で、アスラ王なんですが、30分狩りを続けて出現は1回だけでした。
前回のデザートデーモンと同じですね。はやり転生モンスターは、まもの使いがきせきの香水を使っても30分に1~2匹くらいしかでないのかもしれません。
アスラ王ってドルマドンを使ってくるし、結構強いんですね。
僧侶連れてきてよかったですw
アスラ王は転生種なので、倒したらレアドロの破呪のリングは確定です。ここがろうごくのぬしよりもいいところ。
今回の結果は、破呪のリング2つ。このアスラ王からとったものと、ろうごくのぬしからレアドロでとったものです。
じっさい狩りをして思ったんですが、破呪のリング狩りに限って言うなら、真アラハギーロの地下洞は、特別おいしい場所というわけではないかな・・という印象です。
ボーンファイターとろうごくのぬしが同時に出ることにメリットがそれほどないんですよ。アスラ王からリングをとりたいなら単体でさっさと倒して戦闘回数を増やすべきですが、ろうごくのぬしならエモノ呼びをして一度にたくさん狩った方がいいです。
リングの狙い方が真逆の敵が一度に現れると、中途半端な戦い方になり、結局あまり効率がよくなくなるおそれがあります。真アラハの地下洞にいくにしても、アスラ王から狙うか、ろうごくのぬしから狙うか、メインをしっかり定めておく必要があります。
それさえ気を付ければ、大きなホネやよごれたほうたいがおまけで手に入るいい狩場であることは間違いないんですけどね。