アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ろうごくのぬしで破呪のリング理論値を狙う

遠い将来に聖守護者の討伐を目標としている僕は、決戦の日に備えた装備を整える日々を送っています。

 

そんな活動の一環として、今回は呪い対策。

聖守護者の闘いでは魔癪対策が要求されるようなので、今のうちに呪いガードを付けやすい装備を集めなくてはなりません。

 

呪いガードといえば破呪のリングが重宝します。

基礎効果で+50%のガード率です。理論値になると80%になりますから、その他の装備選びの幅がぐっと広がります。

 

そんなわけで、今後のためにもぜひとも破呪のリングを集めたいわけです。

現在のところ、このリングの入手方法は不思議の魔塔かモンスターのレアドロです。不思議の魔塔はフェザーチップ集めが若干面倒なので、今回はレアドロ狙いでいきましょう。

 

で、レアドロで手に入るのは以下のモンスター

(参考文献「ドラクエ10・モンスター完全図鑑」)

 

ろうごくのぬし

・ダークシルフ

・アスラ王(転生種)

・ブロンドボーイ(転生種)

 

今回はきせきの香水を持っていなかったので、転生種はターゲットとしては没。

ダークシルフは強いので狩るのがめんどくさい。

・・消去法によりろうごくのぬしに決定です( `ー´)ノ

f:id:westernfield1101:20180421214144j:plain

ろうごくのぬしは、以前の記事で紹介したように真のアラハギーロの地下にもいますが、今回はリャナ荒涼地に用事があったので、ねじれたる異形の大地で狩ることにしました。滝を臨む集落からのアクセスも悪くないし、敵の湧きもいいので、結構いい狩場でしたよ。

f:id:westernfield1101:20180421214428j:plain

ろうごくのぬしは通常ドロでよごれたほうたいも落すので、なかなか狩り甲斐があります。よごれたほうたいは高いときには1,000G 以上で取引されますからね。

 

今回の構成PTは

まもの使い(自分)+盗+盗+僧

Ver.4.1のプレーヤーの自分にとってはほとんど対策がいらない弱い敵ですが、強いて言えば呪いやマヌーサをかけてくるので、呪いと幻惑ガードがあった方が安心です。破呪のリングを手に入れるために呪いガードを付けなくてはならないというのは、なんかヘンですがww

 

戦闘中、自分は延々とエモノ呼びをするだけ。

呼んだあとは全部サポにお任せです。その間、自分は洗濯物をたたんでましたww

f:id:westernfield1101:20180421213808j:plain

そんな怠惰な狩りを30分ほど続けて、結果的に破呪のリングを3つ手に入れました。

f:id:westernfield1101:20180421214043j:plain

一方、通常ドロのよごれたほうたいは33こ。ずいぶん溜まりましたね~。

f:id:westernfield1101:20180421214831j:plain

ちなみに、4月21日時点のよごれたほうたいの価格は・・安っ!!

やっぱり価格を調べていけばよかったな~。今回はリング狙いだったとはいえ、ほうたいの価格のチェックを怠ったのは失敗でした。

f:id:westernfield1101:20180421214926j:plain

まあ、お目当ての破呪のリングは手に入ったので、良しとしましょう。リングはヴェリナードにいるリーネさんのところで合成してもらうことに。

 

3回の合成のうち、目的の呪いガードアップ効果は1回しか付きませんでした。理論値の道のりは遠い・・。

 

総じてちょっとショボい結果になってしまいましたが、よごれたほうたいの価格が高いときには、金策ついでにろうごくのぬしをターゲットにするのは十分アリだと思います。今回みたいにほうたいが安いときには、ブロンドボーイ相手のほうがいいかな?

 

特に新規の皆さんは、Ver.2の段階から指輪の合成をコツコツやっていれば、後あとだいぶ楽だと思うので、他の先人方の記事も参考にしながら指輪集めをしてみてください。

 

間違っても僕みたいにVer.4に入って慌てて指輪を探すなんてことのないように!('ω')ノ