アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

スターダムセットの白宝箱狩りのおまけで炎魔の焼け石を狙う

(※2019.4.9に内容を一部改変)

 

最近、白宝箱狩りの不作が続いています。

スターダムとヴァンガードの両セットを闇雲に漁り続けているんですが、一向にセット一式が揃わない。やはりLV93の白宝箱だと一式そろえるのが相当難しいようですね。

 

 僕はソロ専門プレーヤーなので白宝箱狩りはサポといきます。白宝箱のドロップ率はプレーヤー数に応じて上がるので、この方法だととても効率が悪い。

 

それでもアストルティアにおいて対人恐怖症の僕は、他のプレーヤーとPTを組みません(組めません・・)。一人で延々とやる白宝箱狩りを何とか充実させたいために、僕は常に狩りに「おまけ」を求めているのです。

 

そんな「おまけ」の一環として、以前にスターダムセットの白宝箱狙いの際、げんませきを狙ってみました。月世界でスペースデーモンを狩ったときの話ですね。

(後日注:現在ではスペースデーモンはスターダムセットを落しません)

dq10western.hatenablog.com

 しかしよく考えると、今はげんませきよりも炎魔の焼け石の方が「おまけ」としてはおいしいです。値段も20,000G近いですからね(2018年5月9日現在)。f:id:westernfield1101:20180509235700j:plain

そこで調べてみると、炎魔の焼け石を落とすばくだんサーカスもスターダムセットを落とすことがわかりました。ばくだんサーカス狩りはしょっちゅうやっているんですが、炎魔の焼け石ばかりに目がいって白宝箱の内容をチェックしていなかったんですね。f:id:westernfield1101:20180510001921j:plain

(後日注:現在「ヘリオスロッド」は「金剛のこん」に変更されてます)

これはスペースデビルよりもいい白宝箱狩りになるかもしれないと思い、出勤前の小1時間を使って、古グランゼドーラ領にいってみることにしました。

 

ばくだんサーカスは、マップの右側から下側にかけて万遍なく生息していますが、左上方面のキラーパンサーやブラックチャックが出る辺りにはいません。

f:id:westernfield1101:20180510002355j:plain

今回は、白宝箱狙いなので、シンボルにどんどんあたって戦闘回数を増やさなくてはいけません。多少持久戦になると思ったので、MP切れを防ぐために自分は魔法戦士になりました。ちなみに、他のサポは戦士+盗賊+僧侶です。

 

おまけで炎魔の焼け石を狙うので、気休め程度にレアドロ率+1.1%のベルトを付けました。今回はサポでレアドロ率を上げてる人がいなかったので次善の策です。その代りにサポ盗賊は最低でもきようさ750以上(にくまん込み)を選びました。

f:id:westernfield1101:20180510002845j:plain

白宝箱ねらいは持久戦ですが、おまけのお宝の可能性があると思うとそれほど苦痛ではありません。ちなみに古グランゼドーラ領はうつろい草も拾えますから、ばくだんサーカスがいる範囲のキラキラは、ついでにとっておきましょう(今回は1つもうつろい草は出ませんでしたがw)。

f:id:westernfield1101:20180510002611j:plain

今回もタンスに眠っていた結晶化装備を着ているので、ちぐはぐな格好です。効率のためなら見た目なんぞ気にしてられませんw

 

で、40分くらいで白宝箱が出ました。

f:id:westernfield1101:20180510000646j:plain

・・ブレスは持ってるんだけどな・・(´・ω・`)

シューズが欲しかったんだけど。

 

そんなことをウジウジ考えながら1時間たちました。

 

ちなみに、おまけのお宝は

サンドフルーツ 37こ

炎魔の焼け石  3こ

 

・・うつろい草が出なかったのは痛いですね。

もっともばくだんサーカスがいるところ以外は探していないので、でなくても仕方がないんですけど。

 

今回の結果はイマイチでしたが、ただ白宝箱を狙うよりは、最低でも6万Gくらい手に入る今回の方法も選択肢の一つに入れてもいいかもしれません。

 

ただ、白宝箱狩りは敵シンボルの乱獲につながります。本格的に炎魔の焼け石狩りをしている人の妨げにならないように、すいている場所で行うようにしましよう('ω')ノ