アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ガナサダイの消化試合に刺激を求めて ~普段やらない竜術士構成でサポ戦にチャレンジ!~

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、宝くじの抽選結果を見てきました。

今回は手堅くおたのしみ賞参加賞をゲット。

 

去年までツールで各町のくじをまとめ買いできることすら知らなかった情弱も、ようやく人並みの購入方法を覚えました。

基本的にSNSは苦手だけど、こういう情報を教えてくれた人に出会えた時には、文明の利器をありがたく思います。

 

参加賞は周知のとおりしぐさ・やきそばです。

昔だったらこのやきそば一つで記事をでっち上げたもんだが、僕の妄想食レポについてこれる人は滅多にいないので、最近その種の記事は封印しております。

 

グルメリポートは書くのは楽しいんだけど、読者受けがサッパリなので、いい加減凝りました。

dq10western.hatenablog.com

 

さらにこの日は、バトンちゃんから「夏祭りの屋台といえば何?」というアンケートを受けたので、やきそばついでに回答しておきました。

ひねくれ者の僕は、「やきそば」とはどうしても書きたくない。

代わりに選んだのは牛串焼き

 

SNS上で、

「屋台の牛串焼きは牛じゃなくて豚だ」

「賞味期限切れのオーストラリア産」

等々、恐ろしいことが書いてあったので、ずっとアタマに残ってたんです。

 

・・まあ、世の中には知らないほうが良いこともたくさんあるでしょう。

屋台の商品は、雰囲気で食って幸せになれればそれでいいんです。

 

さて、これで終わったんじゃDQブログらしくないので、今回はガナサダイのサポ討伐について少々記しておきます。

毎回ポッと出てきて、使うかどうかわからないこころを落とすガナサダイ閣下。

それだけでもモチベを維持するのが難しいコンテンツなんですが、このゲームをやる以上はこちらにも工夫が必要です。

 

今回も、こころをもらったあとの消化試合を潤いあるものにすべく、手早くエレガントな倒し方がないか探ってまいりました。

 

ガナサダイのサポ討伐といえば、以前にスティック天地を使って、めでたく討伐時間5分を切ることができました。

 

dq10western.hatenablog.com

しかし、天地ばかり使うのもちょっと飽きてきました。

一部のネット上では、天地ばかり使うのはヘタクソの代名詞みたいに言われているので、こんなことをして喜んでいる自分がきまり悪くもある。

 

そこで今回は、巷の情報を参考に、竜術士を使ったガナサダイのサポ攻略を試してみることにした次第です。

 

竜術士でやる場合、最初に弓をもってマジックアローで敵の呪文耐性を下げるらしい。

 

僕は9年間このゲームやってるけど、弓なんて使ったことがありません

防衛軍で適当な弓を見繕って試してみましたが、なんか新鮮でした。

武器の持ち替えの練習にもなるし、僕みたいにバトル不慣れな人は、サポ戦でこういう経験すると後に生きるんじゃないですかね。

 

呪文耐性を下げたら、あとは両手杖に持ち替えて、陣を敷きつつドガン系ぶっぱです。

たしかに今の竜術士ならば、万単位のダメージがバシバシ飛ぶので上手くハマればかなり気持ち良いことでしょう。

 

・・でも、それもこれも僕の場合は、あくまで「仮定の話」なんだな。

今回の最高タイムは上記の通り凡庸なものでした。

 

やっぱり竜術士としての立ち回りがヘタクソだと、せっかくの高火力を生かすことができません。

竜の脈動の使うタイミングがドガンタロスとかみ合わないし、やまびこの硬直のせいでテンペに被弾するし・・

ふだん竜術士をこういうバトルで真面目に使ったことがないので、練習不足が如実に出てた結果になりました。

 

しかし、そんなザマで死人が続出してもこのくらいのタイムが出るというのは、この戦法に可能性があるということでしょう。

結果は出ませんでしたが、「今後、もうすこし真面目に竜術士を使ってみよう」と思うきっかけになったのは収穫でした。

 

ということで、今回は日々の雑務がてらガナサダイを竜術士でチャレンジしてきた時の模様をお送りしました。

 

ガナサダイの消化試合は、いつもだと「5回もやんの、だりーな」と思うところですが、こうしていつもやらない職業で試行錯誤していると、「ムキーっ」となるのであっという間に終わります

 

この記事で、日常の惰性を破るなんらかのヒントを見出していただけると幸いです。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング